生の松原海岸で“ひろい”海の活動を開催しました!

7月23日(日)
今年初めてとなる“ひろい”海の活動を開催しました!

開催場所も初開催となる生の松原海岸。
西陵公民館(福岡市西区上山門)さまとの連携により実現したものです。

〈えりー〉と〈いわっきー〉がチームリーダーとなり
活動を行っていきます。

まずは自己紹介から。

 

全員が同じ学校ということもあり、仲良しバディがいっぱい(*^^*)
そのバディで協力しながら、器材の装着を進めていきます。

 

少ーーーしずつ、浅い所へ移動し・・・

 

〈こーたろー〉を中心に、まずはシュノーケルを安全に楽しむためのスキル練習!
「シュノーケルクリア」「マスククリア」「浮く」の練習を行っていきます。

リーダーがそばで見守っているので安心です♡

 

上手にできたら・・・

グータッチ(*^^*)b

みんなスキルばっちりです!
こちらはナイスバディ!お互いの安全を確認できています☆

岩場の方へ移動し生きものたちを観察することができました!

“ひろい”海の活動は
海の“広い”と、ごみ“拾い”を掛け合わせた
ふくおかFUNオリジナルの造語です。

シュノーケリング体験を楽しんだあとは
そこで見た魚の口の大きさなどを想像し「これ、間違って食べちゃうかも」と考えながら
小さな小さなマイクロプラスチックを拾い集めました。

このマイクロプラスチックをただ捨てるだけでなく
万華鏡づくりに使用するなどして、しっかりと「海を伝えること」に活かしていきます!

西陵公民館の皆さま
初めての場所での取り組みにご賛同いただき、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆さま
身近な海を知る活動にご参加いただき、ありがとうございました。

これからも一緒に海のなかを想像しながら日々を送っていけますと嬉しく思います。
またお会いしましょう!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP