「漁師のお仕事」開催しました!

3月30日(土)

福岡市農林水産局水産振興課の皆さんや
福岡市漁業協同組合の漁師さんたちと連携して
「漁師のお仕事」というイベントを開催しました!

ご参加の皆さんが集合したのは
海が目の前に広がる福岡市漁業協同組合 姪浜支所。

潮風がとっても気持ちいい場所です!

まずは会議室にて。
ご挨拶と2人の漁師さんの紹介。

 

皆さんは、漁師さんが魚介類を獲るだけでなく
海底耕耘(こううん)という豊かな海を未来につなぐ取り組みを行っていることをご存知でしょうか!?

この「海底耕耘」を行いながら、硬くなった海底を定期的に掘り起こして漁場を元気にするだけでなく
海底ごみの回収を行っているのです。

漁師さんのお話に、みんな興味津々(*^^*)

「実際に漁船に乗って、海底耕耘を見学してみよう!」

今回、実際に見学するのは小学3年生以上の子どもたち。
しっかりとライフジャケットを着用していよいよ出発です!

「いってきまーす」

オンラインで船上の様子を見守る親御さんたちに手を振って
楽しい楽しい社会科見学みたいな気持ち♡

 

漁師さんのお仕事をこんなに間近で見る機会は
とっても貴重ですよね!

 

耕耘桁(こううんげた)を使って海底を耕します。

そして、この耕耘桁を引き上げるとき、
海底ごみの回収も行っているのです。

子どもたちは実際にビニール袋などが回収される様子を見学しました。
これまでには、洗濯機などの大きなごみを回収したこともあるとのこと。

漁師さんたちがこうやって海底ごみを回収していることが
海中においてマイクロプラスチックが発生するのを減らすことに繋がっているんですね!

30分程度の見学を終えると、大きな生簀のなかに獲れたばかりの
ハマチなどが泳いでいました!

「こんな魚が近くを泳いでいるんだー!」と、みんなビックリ☆

 

「魚が美味しいまち、福岡」と言われるだけありますよね!

この元気なお魚たちは漁師さんたちが捌いてくれて
参加者の皆さんのお土産になりました☆

 

また、漁協の皆さんが用意してくださていた
スズキのお味噌汁や鯛めしも、とっても美味しかったですね!

 

2時間という時間のなかで、漁師さんが行っている環境への取り組みを学ぶだけでなく
自然豊かな博多湾を五感で堪能することができましたね!

漁師さんが「漁師さんだからできること」を行っているように
私たちも「自分だからできること」を一緒に模索しながら
自然豊かな福岡の海をともに守っていきましょう!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP