小呂島で漁師さんたちとクリーンアップを行いました!

11月22日(火)

福岡市最西端の島【小呂島】でクリーンアップを行いました!
可愛い猫ちゃんがいっぱいで癒されます♡

今回のクリーンアップは、小呂島の漁師さんから「海洋ごみをなんとかしたい!」と声が上がり
福岡市西区役所生活環境課の皆さんにご協力いただいて実現したもの。

このような新たな繋がりが生まれたことを、本当に嬉しく思います!

海底ごみを回収するダイバーと、海岸を清掃するメンバーに分かれて
クリーンアップスタート☆

ダイバーたちは・・・
港のすぐ傍の海に潜り、タイヤなど大きなごみを回収しました!

 
 
陸の方では・・・
「台風のとき港に入ってきた」という海洋ごみを
運搬する船に運び入れるところからスタート!


漁をするだけでなく、自分たちの漁場を守るために
清掃活動も行っていらっしゃる漁師さんたち。

こーーーんなにたくさんの海洋ごみが事前に回収されていたのです!!!


その後、島の東側にある浜へ移動すると・・・
大漁の生活ごみが流れ着いていました。

 
これも漁師さんと力を合わせて回収していきます!


今回は4tトラック3台分の海洋ごみを離島から運び出します!!!

 
その前に、お昼ごはん。

漁師さんたちが美味しいお魚料理を用意してくださっていました☆
「いただきまーす!」

 

およそ1時間ほどの休憩の後、たくさんの海洋ごみを乗せた船に乗り
唐泊漁港へ。

ここで生活環境課の職員さんたちと合流し、無事にごみの処理をお願いすることができました!

 

ともに活動してくださった小呂島の漁師の皆さま
ごみ処理のために動いてくださった福岡市西区役所生活環境課の皆さま

本当にありがとうございました!

この連携を一日限りのものとせず、継続して取り組みながら
海洋ごみ問題の解決に向けて進んでいけますと嬉しく思います!

「魚が美味しいまち・福岡」の海を守るため
一緒に歩んで行きましょう!

——————————————
この活動は、独立行政法人 環境再生保全機構「地球環境基金」
助成を受けて実施しています。

 

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP