当団体では、企業のCSR活動について、ご要望・ご意向に応じた様々なプログラムをご提案いたします。
様々な環境問題・社会問題が注目され、また、SDGsの達成に向けた取組みが各地で行われるなか、私たちは企業の皆さまと共に手を取り合い、より良い社会を目指した活動を行っていきたいと考えています。

「CSR活動や社員への環境教育を始めたいが、何から手をつけたらいいのか分からない」などのご相談も多くお寄せいただいております。
ご興味や関心をお持ちのご担当者様はぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

一般社団法人ふくおかFUNは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

【これまでの活動実績(例)】

  • イオン九州株式会社 様【1】
  • イオン九州株式会社 様【2】

2020年12月
オンライン環境啓発イベント

九州各県の5店舗(福岡/筑紫野店・佐賀/唐津店・長崎/大塔店・宮崎/宮崎店・鹿児島/隼人国分店)をオンラインで繋ぎ、イオンチアーズクラブの皆さま向けのイベントを行いました。

水中写真や水中映像をご覧いただきながら、途中でクイズを取り入れるなど、オンラインでも楽しみながら環境問題を考えていけるような活動を行っています。

2へ続く⇒

2020年10月~11月
水中写真展示イベント

福岡県内の3店舗(イオンスタイル笹丘店様・イオンモール香椎浜店様・イオン大野城ショッピングセンター様)で水中写真を展示しました。

店舗ごとに2日間ずつ、全日程とも当団体スタッフが常駐し、来館者の皆さまと身近な海の魅力や課題について対話をさせていただきました。

※イオン九州様のオンライン環境啓発イベントの様子をご覧になりたい方はこちらから
※イオン九州様の水中写真展示イベントの様子をご覧になりたい方はこちらから

  • 株式会社ドコモCS九州 様

2019年11月
社員様向け講演『博多湾の魅力と課題について』

「海を元気にする海草」「海のゆりかご」と呼ばれ、世界中で注目されている〈アマモ〉を増やす活動の一環として、博多湾の魅力や現状、そして〈アマモ〉の役割や効果について社員の皆さまにお話しさせていただき、意見交換を行いました。
※アマモ:日本各地の浅海域に生息する海草の一種。光合成を行い、水質浄化の役割を持つことや、生物の産卵場所になることから、水中環境保全のために日本各地で造成・再生の動きが広まっている。

※ドコモCS九州様での講演の様子をご覧になりたい方はこちらから

  • 日本水産株式会社 様

2019年9月
アマモ苗づくり・植付け体験イベント

水中生物の住処や産卵場となり、光合成により水をキレイにしたり、海中の二酸化炭素(ブルーカーボン)を固定したりする役割をもつ〈アマモ〉を増やす活動として、社員の皆さまとアマモの苗づくりと植付け体験を行いました。

ご家族で参加していただいた社員様もいらっしゃったため、お子様たちには貝殻フォトフレーム作りも楽しんでいただきました。
イベントの最後には、全員で「博多湾の海の幸を味わう海弁」をいただき、海の豊かさを実感する一日となりました。

※日本水産様とのアマモ場づくりイベントの様子をご覧になりたい方はこちらから

  • ペルノ・リカール・ジャパン株式会社 様

2019年5月
社員様向け講演・ビーチコーミング

ご参加いただいた社員の皆さまとともに海ごみやSDGsについて考える講演を行った後、実際に博多湾のビーチへ移動し、「マイクロプラスチック」に注目したビーチコーミングを行いました。
  • 株式会社TDモバイル 様

2017年11月
ビーチクリーンアップ活動

社員様、そのご家族様と一緒に博多湾のビーチクリーンを行いました。清掃活動の開始と同時に、当団体のダイバーが海に潜り、リアルな水中の様子を撮影し、写真や映像を見ながら博多湾の未来や私たちにできることについてのお話をさせていただきました。
PAGE TOP