北崎小学校で授業を行いました!

11月7日(火)

7月からスタッフとして活躍している〈じゅん〉が
北崎小学校3年生の児童の皆さんへ授業を行いました!

 
身近な海の生きものについて調べることで図鑑の使い方を学習するという
この授業。
北崎小学校とふくおかFUNがずーーーっと続けてきている授業なんです。

まずは児童の皆さんを水中世界へご案内!

身近な海のキラキラした様子に、
目を丸くして見入っています。

 

「実際に海に行って、生きものを観察しよう!」
目の前に海が広がる北崎小学校。
教室を出たら5分で海へ到着ですよ~♪

子どもたちは〈じゅん〉の得意なガサガサで
岩場の生きものたちを採取します。

 
北崎の海にもたくさんの生きものたちが暮らしていますね!

 

「この生きものたちが暮らしやすい海って、どんな海だろう?」
生きものたちを観察しながら考えます。

教室に戻ってからは、
調べたい生きものを決めて図鑑の使い方について
学ぶこともできましたね!

 

これから児童の皆さんはポスターを制作し、
調べた生きものについての発表を行います。

発表するのは2週間後!

楽しみながら海のことを考え、
図鑑の学習ができますように…♡

次回会えるまで、楽しみにしています(*^^*)

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP