志賀島ビジターセンターで『環境を伝えるお仕事について』講演を行いました!

9月24日(日)

夏も終わり秋が近づいてきたと思いきや
依然として30 ℃を超える気温が続く福岡の都市部ですが、、、

志賀島はすっかり過ごしやすい気温となってまいりました。

今回は志賀島ビジターセンターで「環境を伝える仕事についての講演」と
マイクロプラスチックを使った万華鏡づくりを行いました!

まずは〈こーたろー〉の自己紹介から!
どんな人生を歩んできたのでしょうか・・・?

環境を伝えるお仕事とはどんなものか、大人も学生も真剣な表情で聞いています!

続いて

自然を伝えるためにどんな方法があるのか語ってもらった後に、
勝馬海岸でマイクロプラスチック探しを行いました。

爆風。まさに強風オールバック状態でした。

しかし足元を見てみると・・・・

マイクロプラスチックがたくさん!
博多湾の内側と比較するとやや少ないですが、
ここにも川から流れてきたと思われるゴミがたくさんありました。

拾っていくと何かわからない「謎のもの」も落ちています。
皆さん「謎のもの」の正体に興味津々です!

タマミルというマリモのような見た目をした海藻やカワハギなどが落ちていました!

そして先ほど拾ったマイクロプラスチックで万華鏡づくりの開始です!

万華鏡の中がどう見えるのか試行錯誤しながら製作中🔥

ようやく完成!カメラでこんな映え写真を撮ることもできます!

最後はこういった環境問題を伝えるお仕事にはどういった資格やスキルがいるのかを紹介して、
今回の講演は終了となりました!

今回のイベントで「環境を伝えるお仕事」とは何か
伝わりましたしょうか!?

今回の時間で環境問題に対して自分が何をしたらいいのか、
少しでもわかっていただけたら幸いです!

またのご参加お待ちしています!

 

 

Jun

Jun

ガサガサを3歳から続けているガサリスト

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP