「ダイバーから見た博多湾の魅力と課題」まもるーむ福岡で講演を行いました!

12月5日

大神弘太朗がアドバイザーを務める福岡市保健環境学習室 まもるーむ福岡
「ダイバーから見た博多湾の魅力と課題」についての講演を行いました!

小さなお子さまからご年配の方まで、様々な年齢の方々にご参加いただいた
今回の講演会。

開始前から、しっかりとパンフレットに目を通している方もいらっしゃいました☆


自己紹介をして、ふくおかFUNのことをお伝えしたら・・・

「皆さん、見えますかー?」

福岡タワーの真下に広がる百道浜には〈ひゅーご〉がいます!

太陽の光がポカポカ温かくて気持ちのいいビーチから、
陸上でも感じることのできる海の魅力や生きもののことをオンラインでお届けしていきます!

 

「海のゆりかご」と呼ばれる〈アマモ〉も打ち上げられていましたね!
目の前の海にたくさんの生きものたちが暮らしている証拠です☆


ふくおかFUNは、自然豊かな水中世界を守り伝えるために
海のなかを撮影して発信したり、より良い海になるような活動を行っています!

 
福岡の海で撮影した水中映像に、参加者の皆さんの目は釘付け♡

 
「魅力あふれる海。でも、その海が問題を抱えていることを聞いたことはありませんか?」


海洋ごみ問題や、地球温暖化の問題など、
参加者の皆さんが見た・聞いた・知っていることを書いてくれました!

 
再びビーチにいる〈ひゅーご〉に繋いで、足元を見てみると・・・

 
たくさんのマイクロプラスチックが見受けられます。悲しいですよね。
皆さん、真剣な目をしてスクリーンを見てくださっていました。

 
そして、リアルに見て触って。
海の問題を身近に感じていただけたのではないでしょうか?

 
「海の問題を解決するためには、どうしたらいい?」
皆さんそれぞれの想いを書いていきます。
皆さんが真剣にメモを取ったりもしながら、水中世界のことを一緒に考えたこの時間、
とても心強く感じました!

 

人の意識や行動が少しずつ変わることで、環境問題を解決することができると信じています。
世代を越えて、考えていきましょう!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

また、まもるーむ福岡では、地行浜で見られる生きものたちの写真や
大神弘太朗が皆さんからの質問に答える動画をご覧いただけます!

 
こんなに可愛らしい生きものに出会うこともできますよ♡

ぜひ、足を運んでみてくださいね(*^^*)

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP