小戸公園でアマモ場づくりを行いました!

11月5日(日)

11月とは思えないほど暖かな日差しのなか
姪北公民館の皆さんと小戸公園でアマモ場づくりを行いました!

いつも元気な姪北っ子☆
アマモについて説明する〈こーたろー〉を目の前にニコニコです(*^^*)

 

今回はなんと1,000本のアマモを植え付けていきます!

麻ひもをくるくると巻き付けることで
竹割りばしにアマモを固定させ・・・

 

みんなとっても楽しそうです♡
1本1本作るたびに「かんせ~い!」の笑顔が溢れます。

 

みんなで作ったアマモ苗。

これを、ふくおかFUNのダイバーたちが植え付けていきます。
「植え付けよろしくお願いします!」
「いってきます!!!」

ダイバーたちが水中で植え付けをしている間、
アマモの種を寒天粘土にまぶした「アマモ種子団子」の投げ入れも行います。

小さな手でコネコネ・・・

可愛いかたちの種子団子がたくさん出来上がりました!

これを海へ投げ入れます。
「海が元気になりますように!!!」

アマモ場づくりを行うだけでなく、
海がもっと元気になるようにとビーチクリーンアップも行いました。

 

小さなマイクロプラスチックもたくさん拾うことができましたね!
ビーチの目の前で暮らしている生きものたちは
みんなの姿を見ることができて、きっと喜んでいるんじゃないかな(*^^*)

 

アマモ場づくりとビーチクリーンアップを終えたら、
姪北公民館へ移動して活動内容を振り返ります。

自分たちが作ったアマモ苗がダイバーの手によって水中で植え付けられる様子に
大人も子どももクギヅケです☆

「私たち一人ひとりの手で水中世界をより良くすることができる」
そんなことを感じてもらえたのなら、とても嬉しく思います。

みんなで植え付けたアマモは、ふくおかFUNのダイバーたちが
水中に潜って見守り続けていきますね!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
また一緒に活動しましょう!

【おまけ】
姪北公民館さんが昼食を用意してくださっていました!
楽しく活動した後の豚汁とごはんは最高でしたね☆
ごちそうさまでした!

 

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP