TOTOの社員さまとアマモの花枝を採取しました!

6月3日(土)

昨年に引続き、今年度もふくおかFUNのアマモ場づくり活動をご支援いただいている
TOTO株式会社の社員の皆さまや
全国アマモサミット2023 in ふくおか実行委員会の皆さま
博多湾NEXT会議会員の皆さまと
能古島(福岡市西区)でアマモの花枝を採取しました!

まずは、アマモサミットの実行委員長を務める大神弘太朗と


TOTO(株)九州支社 副支社長である木津さまのご挨拶から。
持続可能な世界の実現に向け、水環境の課題に向け取り組んでいらっしゃる
TOTOの皆さまと共に活動できることを本当に嬉しく思います!

アマモの役割や、連携して活動していくことの大切さを改めて思い返したら

いざ、海へ!!!
九州大学名誉教授の川口先生がとっても丁寧にアマモ採取の方法を
教えてくださいました。

 
そのおかげもあってか・・・


小さなお子さまも、こんなに楽しみながら花枝を採取することができました♡


総勢約70名で取り組んだ結果、

 
バケツから溢れるほどの花枝が(*^^*)
アマモの群生地から採取したこの花枝を熟成させて種を取り出し、
博多湾内のアマモ場づくりに活用するのです☆


「海のゆりかご」とも呼ばれるアマモ場で活動を行ったため
たくさんの小さな生きものたちを観察することもできました!

 
 
タツノオトシゴも♡

ご参加いただいた皆さま
渡船に乗って能古島まで足をお運びいただき、
本当にありがとうございました。

皆さまの想いのこもった種子の一粒一粒を大切にし、
これからもアマモ場づくりを続けて参りたいと思います。

ぜひまた一緒に活動しましょう!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP