愛宕浜小学校で授業を行いました!

1月29日(月)

福岡市立愛宕浜小学校(福岡市西区愛宕浜)5年生の皆さんへ
身近な海の魅力や海洋ごみ問題についての授業を行いました。

海を間近に臨む学校であるだけでなく
愛宕浜のクリーンアップも行ったということもあり
とっても積極的に授業へ参加してくれた児童の皆さん。

〈こーたろー〉も嬉しそうです(*^^*)

「えっっ!こんなんおると!?」と、自然豊かな博多湾を撮影した水中映像には
いつの間にか見入ってしまいますよね☆

「ダイバーだからこそ」伝えることのできる海の魅力と課題を
分かりやすい言葉や写真、映像を使って精一杯お伝えすることができました。

知らず知らずのうちに海に流れ込んでしまっているごみのこと
想像することができたかな?

海洋ごみ問題を解決するため「私たちにできること」を
一緒に考えていこうね!

海のことだけでなく【自然伝承を大切に思ったきっかけ】や【自然と向き合うなかで感じたこと】など
ゆっくりと自己紹介もさせていただいたことから
「今日の授業を今後の人生に活かしていきたいと思います」という感想も届けてくれました。

この授業の90分間が、これから大人になる児童の皆さんにとって記憶に残る時間となったのなら
嬉しく思います。

次はぜひ、海でお会いしましょう!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP