じゅんのフィールド日記:NO.1

こんにちは!じゅんです!

僕がいつも山や川、海に行き、
生きものを見つけたり調査していることについて
日々の記録を紹介していきたいと思います。

山や川など海とは違う環境の生きものや自然をお楽しみください!

今回向かったのは、とある山の奥地です。

気温は氷点下!標高が高く雲のなか!
こういう日が絶好の生きもの日和でもあったりします。

さらに奥地に進んでいくと、お目当ての場所がありました!

水たまりに見えますが・・・
これがカエルなど両生類には産卵場所として重要だったりします。

目的の生きものを探しますが・・・いない。

ただし沢山あったのがこれです。
少し見えにくいですが、恐らくヤマアカガエルかニホンアカガエルの卵だと思われます!

どちらにせよ貴重な卵です。
そして
霧が立ち込めるなか、ようやく見つけました!!

カスミサンショウウオです!

普段は土壌のなかや落ち葉の下に隠れていますが、
冬場になると産卵しに山の湿地や用水路などに現れます。

また、こちらがカスミサンショウウオの卵です!

なぜこのカスミサンショウウオを紹介したかというと
個人的にではありますが、海とも深い関りがある生きものだと考えているからです!

近年、カスミサンショウウオの数はは減少傾向にあります。

山のコンクリート化や産卵する湿地の埋め立てなどが
その原因の一部です。

「どこに海と深いかかわりがあるんだ」っと思ったかもしれませんが
あるんですよ!!!

実は、こういった湿地が海に栄養をたくさん供給してれているおかげで
海が豊かになり、美味しい魚や海藻が獲れるのです!

つまり

山の生きものがたくさん住める環境が
海の生き物たちにとっても嬉しいことなんですね~

知られてるようで知られていないこれ↑
是非覚えておいてくださいね!

今回はカスミサンショウウオを紹介しましたが、
今後も様々な生きものや自然を紹介していきたいと思います!

ぜひ、次回もご期待ください!

 

Jun

Jun

ガサガサを3歳から続けているガサリスト

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP