福浜海岸で『三潴保育園』の皆さんと海遊びを行いました!

8月29日(火)

三潴保育園(久留米市三潴町)の皆さんと一緒に
福浜海岸で海遊びを行いました!

久留米市三潴地区は福岡県でも屈指の「クリーク」と呼ばれる用水路のある地域でもあり、
近くには九州最大の河川である筑後川が流れています。

普段海を見ることが少ないため、子どもたちは海を見てテンション爆上がり!!!

自己紹介が終わりライフジャケットを装着して海へ!

初めて海に入る子どもたちが大多数のなか
顔を水につけれるか心配でしたが・・・無問題!!

余裕でぷかぷか浮かんでました(笑)

海に入って多くの子どもたちが海にも慣れてきたころ
大量のアオサも発見!!!

続いて、ガサガサをして捕まえた生きものたちの紹介です!

ヨウジウオや世界最小のイカであるヒメイカなど
珍しい種類の生き物たちをたくさん見ることが出来ました♪

続いて沢山遊んだ海に感謝して、ごみ拾いを行いました!

先ほど見た小さい魚たちが「餌と間違えて食べちゃうかもしれない」と想像しながら
マイクロプラスチックを重点的に探します。

子どもたちも集中して取り組みます!

色々なごみや生きものたちを見たところで、
振り返りの時間です!

筑後のクリークや川と
今日遊んだ「海」とのつながりについて

子供たちも真剣な眼差しで聞いていました!

小さな子どもたちにとって色々な「初めて」を見届けることができ、
とても嬉しかったです!

久留米に戻ったら地元の自然から、色々な「初めて」を見つけてみてくださいね!

また、会えるのを楽しみに待っています!

 

 

 

Jun

Jun

ガサガサを3歳から続けているガサリスト

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP