アマモ場づくり&クリーンアップを行いました!

4月8日(土)

小戸公園(福岡市西区小戸)で「アマモ場づくり」と「クリーンアップ」の活動を行いました。

今回ご参加いただいたのは、福岡市ヨットハーバーを利用して
ヨットやクルーザーを楽しんでいらっしゃる方々や
「ふくおかFUNの活動に参加したい」とお申し出いただいたご家族の皆さんです(*^^*)

ビーチを目の前に青空教室スタート!

 
「海を元気にする海草」「海のゆりかご」とも呼ばれるアマモについて学んだら、
アマモを水中に植え付けるために竹割箸と麻紐を使って〈アマモ苗〉を作っていきます。


お友達とおしゃべりを楽しみながらクルクルと紐を括っていき・・・

 
〈アマモ苗〉が完成しました!!!


これをダイバーの〈こーたろー〉と〈えりー〉が水中に植え付けていきます!

海が元気になりますように♡

人が水中の環境を良くすることができるんですね!
楽しそうに活動されていらっしゃる参加者の皆さんの様子が
とても印象的でした。

もう少しだけ、海にイイコトしましょ☆

というわけでビーチクリーンアップも!

ヨットがたくさん停泊しているヨットハーバーの隣にあるビーチを
みんなでお掃除していきます。


なにかの袋かな?

足元に目を向けると、小さなマイクロプラスチックもたくさんです。。。

この一日の活動で
300本のアマモ苗を植え付け、約500リットルの海洋ごみを
回収することができました!

日頃から海を楽しむ方々と一緒に【海を元気にする活動】ができたことを
本当に嬉しく思います。

100年後も、1,000年後も、ずっと先の未来も、
人と海が繋がっていられるよう
これから先もこのような活動を続けていきたいと思います!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

【追記】
今回のアマモ場づくりに向けて、前日、パタゴニア 福岡ストアのスタッフの方々が
アマモ採取や株分けをサポートしてくださいました。

 
 

活動が拡がっていくとともに
ご縁も拡がっていくことをとても嬉しく思っています!

__________________________________________

ふくおかFUNの活動は皆さまからのご支援によって支えられています。
【自然伝承】の想いを伝え続けていくため、温かなご支援・連携を宜しくお願いいたします。
***

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP