北崎小学校での「図鑑を調べる」授業~後編~

11月21日(火)

北崎小学校で「図鑑を調べる」授業の後編を行いました!
前編の様子はこちら→***

前回の授業で、目の前に広がる海に
たくさんの生きものたちが暮らしていることを実感した3年生の皆さん。

今回の授業では、興味を持った生きものについて
図鑑を使って調べたことを発表していきます!

 

生きものの色やかたち、特徴について
模造紙いっぱいに分かりやすく纏めてくれていました。

「身近な場所にこんなに面白い特徴を持った生きものたちがいるなんて!」
「陸上からは見えないけど、こんなにキレイな生きものが暮らしているなんて!」

調べながら、そんなことを考えてくれたのなら嬉しいです☆

今回の授業で講師を務めた〈じゅん〉と、それを支える〈こーたろー〉からも
「よく調べることができている!」と感想をもらいました(^^)b

 

また、本格的な図鑑に触れることもできましたね!
図鑑を調べて知ることで、楽しさや「もっと知りたい」という気持ちを
感じてもらえたかな?

みんな、分厚~い図鑑に興味津々でした(*^^*)

 

海のなかには、不思議でかわいい生きものたちが
たくさん暮らしていることを知ったところで・・・

でも、海にはモンダイもあるよね?

磯焼けや海洋ごみの問題について、
じゅん作のアニメーションで分かりやすく学びます!

 
そして、そのモンダイは
目線を変えれば楽しみながら解決に向かって進んでいくこともできるんですね。

マイクロプラスチック万華鏡をのぞく時間が
「自分なら何ができるか」考えるキッカケの時間となりますように♡

元気な「ありがとうございました!」の挨拶で
前編・後編にわたる授業は終了となりました。

図鑑の調べ方を学んで、海の魅力と課題を知って、これからの未来に繋げていく。

北崎小学校の皆さんと、この授業を毎年実施できていることを
本当に嬉しく思います。

素敵な発表をありがとうございました!

また会いましょう!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP