自然教室から帰ってきたばかりの小学生へ授業を行いました!

11月21日(月)

3日前に自然教室から帰ってきたばかりの田隈小学校5年生の皆さんへ
授業を行いました!

今回の舞台は音楽室♪
なんだかワクワクする空間が広がっています。

 

ふくおかFUNとも連携している福岡市 海の中道青少年海の家に宿泊し、
海岸清掃も行ったばかりということで
今日の授業に繋がる体験を思い出しながら聞いていただけたのではないでしょうか(*^^*)

 

〈こーたろー〉がダイバーであることを知り
「え!いいな~!」「やってみたい!」と、スタートから元気な声が響きます。


そんな声が聞けて〈こーたろー〉も嬉しそう(*^^*)

 
“楽しみながら”は、大切ですね☆

ダイビングとの出会いや・・・

ふくおかFUNのこと・・・

児童の皆さんは、身を乗り出して一生懸命に
お話を聞いてくれていました!

 

そして、博多湾の魅力がたっぷりと詰まった水中映像を見たときには
「すごーい!」「生きもの可愛い!」「キレイ!」と
たくさんの感想が飛び出していました☆

 

ここで一旦休憩タイム。
この時間も仲良くおしゃべりが続きます♡

休憩が終わったら、魅力の側で存在している海の【問題】について。

自然教室でたくさんの海洋ごみとマイクロプラスチックの存在に気付き、
今日の授業の中で、その海洋ごみが側溝や川から海へと流れ着いていることを学びます。

 

私たちにできることは、小さな一歩かもしれません。
でも、その一歩がたくさんの歯車を回しながらSDGsの達成にも繋がっているんですね!

私たちの生活と海が繋がっていること。
だからこそ、海の問題を解決することができるということ。

このことに少しでも気付いてもらえたのなら嬉しく思います!

田隈小学校の皆さん、たくさんの元気をありがとうございました。
またお会いしましょう!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP