小学校での授業!「身の回りの、もう一回り先のこと」

11月22日(月)

福岡市立北崎小学校(福岡市西区)3年生の授業の皆さんへ
〈ひゅーご〉が授業を行いました!

10月に行った授業の続編です☆

※前回の様子はこちら→***

海ごみについて考え
「身近な海で見られるごみが海外に流れ着くことも考えられる???」
と、気付いた子どもたち。

「海ごみが流れ着くかもしれない」と思った国について調べ、
その国の文化について発表してくれました!

 

ひゅーご先生も、みんなと同じように発表を聞きます(*^^*)

身近な場所から出たごみが、遠い国に辿り着いているかもしれない。
注目した国にも素敵な[食べ物][場所]があり、そして、[人]がいる。

そんな素敵な国の自然を守るために「私たちができること」を
発表してくれました!

 

リサイクルを心がける
物を大切にする

私たちの日常と、遠い国々は
「海」で繋がっているんですね!

【身の回りの、もう一回り先のことを想像すること】

今回の授業で知った「想像することの大切さ」を意識し、

身の回りの人や物
もう一回り先の人や物

そして

少し先の未来のことを一緒に考えていけると嬉しく思います☆

いつも元気な北崎小学校の皆さん、
2回の連続授業ありがとうございました!

またお会いしましょう☆

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP