高宮中学校での4回連続授業~2回目~

ラブアース・クリーンアップ福岡地区実行委員会の取り組みで、
先日から始まった高宮中学校での連続授業(全4回)

第1回目の授業の様子はこちらをご覧ください→***

第2回目の授業では、学校周辺の道路・川・海をオンラインで中継し、
私たちの生活と海洋ごみ問題の繋がりをリアルに考えます。

学校の図書室に〈こーたろー〉

道路には〈あいちゃん〉と〈えりー〉がいます!


道路には煙草の吸殻などが多く落ちていて、
プリンを食べるときに使うようなスプーンも発見。


中学生の皆さんにとっても、身近なものですよね。
そして、学校から10分ほど歩いた場所には用水路があります。


道路に落ちている【モノ】が側溝へと入り、用水路へ。
そして、その先には川。

落ちているごみが川の流れに乗る現状を〈ゆみ〉が伝えます!


身近な場所にある川に、道路からたくさんの【モノ】が流れ込んできています。


そんな川の先にある海には〈ナオト〉がいます!


ペットボトルなど、問題となっている海洋プラスチックのなかでも
小さな小さなマイクロプラスチック。

このマイクロプラスチックがビーチにたくさん落ちているリアルな現状を
生徒のみなさんにお伝えすることができました。


そして、このマイクロプラスチックは川にも落ちていたのです!!!


私たちの生活から出た【モノ】が
劣化して小さくなり
川を通って海へと流れ込んでいることをフィールドワークをしているような感覚で
理解していただくことができたのではないかと思います。

授業後のアンケートには、前回よりも具体的なメッセージが
たくさん届けられました!

・海に漂っているごみなどは日常で使うものが落ちていることから、
自分たちの生活と関わりがあると感じた。
・地域の清掃活動に積極的に参加したい。
・これまでは「あ、ごみだ」で終わっていたけど「あ、ごみだ、拾お」となれるようにしたい。
・今の現状を友達に伝えてみたい。

次回は、これまで2回の授業を通して感じたことを発表するための準備時間です!

どのようなテーマを中心に考えていくのか、
私たちも楽しみにしています!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP