7月13日(土)
姪北公民館(福岡市西区)の皆さんとも連携して
『”ひろい”海の活動』を開催しました。
前日まで雨が心配されていましたが
朝になってみると気持ちの良い青空!
参加者の皆さんも、笑顔いっぱいです☆
「昨日はよく眠れましたか?」「朝ごはんはちゃんと食べてきましたか?」など体調チェックを行い、
ラジオ体操や器材の受け取りを終えると、いよいよ海へ入っていきます。
まずはチームに分かれてスキル練習!
「シュノーケルクリア」「マスククリア」「浮く」の練習をじっくりと行っていきます。
この時間があるから、みんなで安心してシュノーケルを楽しむことができるんです!
みんなスキルが上手ッ!
魚たちが逃げないように、浮きながら水中を観察することができるようになりました☆
ばっちりッッ!
スキル練習が終わると、いったん海から上がって休憩をして・・・
写真をパシャリ!いい笑顔です!
さぁ、いよいよシュノーケリング体験スタート!
沖の方へと泳いでいきます。
「バディと一緒に生きもの探してみてねー!」
ウミウシ・クサフグ・ヒトデ・貝の卵などを観察することができましたね!
海のなかの生きものたちに出会えて、みんなとっても嬉しそう♪
シュノーケルが終わると、次は遊んだ海に恩返し!
ビーチクリーンアップを行います。
先ほど見てきた生きものたちの口の大きさなどを想像しながらマイクロプラスチックを拾うと
海の問題をよりリアルに考えることができますね。
魚が絡まってしまいそうな糸を拾ってくれていた子どもたちもいました。
ごみ拾いが終わると1日の振り返り!
どんなごみが落ちていた?そのごみは何処から来たの?
など、考えていきます。
「海を綺麗にするためにできる事って何だろう?」
参加者の皆さまからは
「小さなごみも拾うよう心がける」「もっともっと環境問題について考える」との声が届けられました。
皆さまの日常でも
この活動で見たもの・感じたもの・聞いたことを思い出してもらえると嬉しく思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
またお会いしましょう!
——————————————
この事業は、日本財団『海と日本プロジェクト』の助成を受けて実施しています。
コメント