「海草・海藻モニタリング調査」開催しました!

4月29日(月・祝)

志賀島ビジターセンターで「海草・海藻モニタリング調査」を開催しました!

海草・海藻は、生物多様性の保全や脱炭素社会の実現に向けて
世界中で注目されているだけでなく、
様々な色・形があり、不思議な生態をしているものが沢山あります。

この魅力溢れる海草・海藻をじっくりと観察できるこの機会!

大人も子どもも夢中になって、ルーペや図鑑などを手にして
同定を行っていきました。

 
 

「このトゲトゲしているところ、この海藻なんじゃない!?」といった声が
あちらこちらから聞こえてきます。

よく見かける海藻も、良ーく見ると色や形に特徴があって
本当にキレイなんです♡

 
 

そして、なんといっても今回のイベントの特色は
みんなでデータ集をつくったこと!

その場でマクロレンズを使って撮影したりしながら
PowerPointにデータを集約していきます。

 

面白い名前の海藻に出会ったり
不思議な生態をした海藻を知ったり

新しい発見がたくさんあったイベントとなりました!

この海藻たちが今も水中で元気にゆらゆらと揺れていることを想像するだけで
なんだか癒される気持ちにもなりますね(*^^*)

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
実際に海で海草・海藻を見つけてみてくださいね!

またお会いしましょう!

***以下、イベント時間内で制作したデータ集を掲載しています***

   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP