志賀島ビジターセンターで「万華鏡づくり」を行いました!!

夏休みもいよいよ終了に近づいてきてた8月27日(日)

沢山の方々がマイクロプラスチック万華鏡づくりに
参加してくださいました!

場所は「志賀島ビジターセンター」

まずは博多湾の紹介から!
水中から見る博多湾の映像に、大人も子供も興味津々!

「福岡の海にもたくさんの生きものたちが暮らしていること」
そして
マイクロプラスチックの存在について学んだところで、いざビーチへ!

マイクロプラスチック探してみると・・・

実際に自分たちの目で海のモンダイを確認することができます。

おっと、こっちは何か面白い物が見つかった様子です!何がいたのでしょうか!?

ビーチから戻り、落ちていた〈モノ〉を見せ合いっこすると
ナナフシやイヤホンの耳の部分など
面白いモノがたくさん落ちていた模様!

宝探しみたいで子供たちも楽しんでいました(笑)

そしていよいよ万華鏡づくり開始ッッ!
自分で拾ったマイクロプラスチックを使って、どんな万華鏡が完成するのかなー?

親子で協力しなら取り組む姿も見られました!

制作もいよいよクライマックス!
中にマイクロプラスチックを入れて・・・

どんな風に見えるかなー?

マイクロプラスチック万華鏡の世界もお見せしたいところですが!
実は、万華鏡のなかを撮影するのはとても難しいので、ブログはここまで!

子どもたちがどんな万華鏡の世界を見たかは
是非ともイベントで作ってみて、覗いてみてください!♪

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!
海に行ったときは足元にも注目して歩いてみてくださいね!

 

Jun

Jun

ガサガサを3歳から続けているガサリスト

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP