全国の活動視察~三重編~

みなさんこんにちは、コータローです。
3月中旬のこと、大阪府・三重県と伺わせていただきました。

今回の訪問先は三重県伊勢市【慶蔵院】


ここに約40名の親子、大学生が集結し、
普段の活動のこと、博多湾と伊勢湾の比較、伊勢湾に生息している生物、藻場の重要性、海ごみのこと・・・
様々な話をさせていただきました。

そして一人ひとりが自分の出来ることについて考える時間をとりました。

「子どもだから」とか「大人だから」とかそういうことではなく、
「それぞれ出来ることって違って良いよね!」という目線で。

それが楽しさや継続を生み、持続可能な社会に繋がるのだと思っています。

後半は活動を行う団体さんや大学生に向けて活動を行う際のポイント、
大神自身が心がけていることなどをお話しました。

皆さんのこれからの活動が明るく楽しく、そして影響あるものになることを期待しています!!
日頃から目の前にある海、その海との向き合い方も場所が変われば少し違うように感じます。

それでも「この海を大切にしたい!」という想いは全国共通ですね!!
貴重な機会をいただき感謝です!!

終了後もたくさんの質問や感想をいただきました。
※一部ご紹介

最後に近くの海を見学に行ったところ、
藻場と思って見ていたら魚群でした。

恐るべし伊勢湾!!

——————————————
この視察出張は、独立行政法人 環境再生保全機構「地球環境基金」
助成を受けて実施しています。

コータロー

コータロー

明太子とうまかっちゃんが大好物

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP