博多湾にアマモ場を!

2月19日(日)

ボランティアさんを含む ふくおかFUNのスタッフや
スタッフのお友達
昨年より活動をともにしているパタゴニア福岡店のスタッフ様とで
アマモ場づくりを行いました!


雨の後となった冬空のもと

「志賀島のアマモ群生地から適量を間引いて、小戸公園の海岸に植え付ける」という
これまで2日間に分けて行ってきた活動を1日でやっちゃいます!!!

少~し大変な作業も、私たちは楽しく♪元気に♪

 

初めてアマモを間引く作業を行ったダイバーも多かったのですが
順調に進みます(‘ω’)b

昼食を挟んで小戸公園に移動したら・・・
3チームに分かれてスタート!!!

アマモを適正な長さにカットするチーム

カットされたアマモ苗を麻紐で竹割箸に括り付けるチーム

そして、アマモ苗を水中に植え付けるダイバーチーム

ここでも楽しくおしゃべりしながら作業は順調に進み・・・

  

  

小戸公園に500本の苗を植え付けることができました☆

アマモは1本の根から複数の根を伸ばして成長するため、
今回植え付けたアマモが大きなアマモ場へと育つよう願いを込めて長い一日の活動を終えました!

「すくすく元気に育ちますように♡」

ふくおかFUNは専門家の先生方によるアドバイスをいただきながら
“博多湾のアマモは博多湾内で”増やしていくことをとても大切にしています。

と、同時に

「楽しみながら」活動することで
難しい環境問題への長~い関わり合いを大切にしています。

今回、初めての参加となった方もいらっしゃいましたが
笑顔いっぱいの一日を過ごせたことをとても嬉しく思っています!

「地球温暖化の緩和」「生物多様性の保全」に繋がるアマモ場の造成を
これからも一緒に行っていきましょう!
_________________________________________

ふくおかFUNの活動は皆さまからのご支援によって支えられています。
【自然伝承】の想いを伝え続けていくため、温かなご支援・連携を宜しくお願いいたします。
***

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP