講倫館高校で講演を行いました!

福岡県立福岡講倫館高校(福岡市早良区有田)1年生の皆さんへ向けて
講演を行いました!

これまで「SDGsとボランティア活動」について調べてきた1年生。

前半の時間は代表生徒の皆さんがプレゼンを行い、
学んだことや気付いたこと、そしてSDGsの目標達成に向けての【行動宣言】を
高校生だからこその想いと声で伝えてくれました!

「○○○っぱなしにしない!無駄なエネルギーを使用しない!」
「考えて買い物をする」
「語学・手話・点字などに興味を持ち、理解につなげる」
「環境に配慮した商品を選んで買う」
「LGBT差別の撲滅を目指す活動を支援する」

自然環境のこと・健康のこと・差別のこと・・・
SDGsの17の目標のうち、生徒の皆さんが一番興味を持って調べ始めた内容は
それぞれ違います。

でも、「17の目標を達成しよう」と考えた【行動宣言】は
生徒の皆さん自身だけでなく、これからの社会に求められることと繋がっているんですね☆

後半の時間は、ふくおかFUN 大神弘太朗による講演の時間!

「ボランティア講演会」と名付けられた45分間の授業ではありましたが、
とても元気な生徒の皆さんと楽しくコミュニケーションを取りながら同じ時間を過ごしていきました!

世界一周の旅をしていた頃の話や、ふくおかFUNの活動

そこへ

水中映像を織り交ぜながら【自然への想い】と【課題解決】を重ね合わせていきます。

自然豊かな博多湾。

そこにある問題。

 

その問題を解決するために、取り組んでいること。

そしてそして・・・

難しい問題も“楽しみながら”取り組むのが〈大神弘太朗〉〈ふくおかFUN〉です!!

マイクロプラスチックに関するクイズを出題した場面では、高校生の皆さんも先生も大盛り上がり♪

大神弘太朗氏、ステージを飛び出してしまいました(笑)

SDGs達成に向けた行動やボランティア活動は、[なんとなく堅苦しい][自分とは遠い]というような
印象を持たれることがあります。

でも

よくよく紐解いて、視野を広げて見てみると、
すごく身近な行動が大きなコトと繋がっているように思えてきませんか?

身近な行動を“楽しみながら”変えていくことができたら、
「好きな音楽を聞く」「好きなものを食べる」「楽しいおしゃべりをする」そんなこと同じように
日常のなかでキラキラと楽しい時間になっていきます。

かけがえのない高校生活のなか、ほんの一瞬の時間かもしれませんが
今回の学習を通して講演を聞いていただいた生徒の皆さん。

数年後、皆さんが旅立つ社会のなかで、今日の日のことを思い出してくれると嬉しく思います!

講倫館高校の皆さま
元気な笑顔と挨拶で迎えていただき、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています!

【おまけ】
ちゃっかりYouTubeのPRもさせていただきました(*^^*)

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP