糸島市の離島〈姫島〉で清掃活動を行いました!

10月3日(日)

磯焼けの調査や小学校での授業でもお邪魔したことのある
糸島市の離島〈姫島〉で清掃活動を行いました!

ふくおかFUNのスタッフだけでなく、糸島市を中心に活動する「NPO法人いとなみ」さんや
九州大学で海ごみを研究するチームの皆さんと合同で行った今回のクリーンアップ。

行き道の船から、ルンルンです♪

こんなに楽しく清掃活動に向かえるって、良いですよね♡

姫島に到着し、猫たちに癒されながら青空ランチを楽しんだら…

いよいよ清掃活動スタート☆

テトラポットの間にごみが入り込んでいたり、

マイクロプラスチックも落ちていたり、

美しい景色が広がる離島でも、よーく見ると存在する「ごみ」

水中からもたくさん回収しました!

 

「どうしてこんなものが」と思うような、大物が多かったことが印象的です。

 

みんなで力を合わせて、これだけのごみを回収!

おしゃべりしたり、シーグラスも拾ったりしながら、
暑いなかでも楽しく活動することができました!

初めて会う方とも「はじめまして」ではない雰囲気にさせてくれる
“クリーンアップ”

「海をキレイにしたい」「自然を守りたい」という気持ちが私たちを繋げてくれたと思うと、
とっも心強い気持ちになります!

青空のもと、たくさんの汗を流しながら笑顔で活動し、帰りの船では美しい夕日を眺め・・・


太陽と海と、そして人との繋がりを感じることのできる
とっても温かい時間の流れる一日となりました。

一緒に活動してくださった皆さま、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています(*^^*)

==========
この活動は独立行政法人環境再生保全機構 地球環境基金の助成を受けて実施しています。

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP