【ラブアース・クリーンアップ】学校での連続授業~最終回~

ラブアース・クリーンアップ福岡地区実行委員会の取り組みで行っている
中学校での連続授業(全4回)

これまでの授業の様子は、こちらをご覧ください!
→第1回***
→第2回***
→第3回***

これまでの授業で、自分たちの生活と海、そしてSDGsが繋がっていることを
しっかりと学習した福岡市立長尾中学校2年生の皆さん。

ついに最終回を迎えた今回は、
これまで学んだことから感じた「想いを届ける」時間です!

来賓の方々もいらっしゃり、まずは図書室から
最終回の授業が始まる様子をリモートで見守ります。

 

スタートから、たくさんメモを取られている方もいらっしゃいましたよ♡

前回、【ポスター制作チーム】と【プレゼン発表チーム】に分かれた生徒の皆さん。

【ポスター制作チーム】は、伝わりやすいポスターを作る“コツ”を教えてもらいながら
総仕上げを行っていきました!

 
[総仕上げ前]のものとして掲示されたポスターにも、来賓の方の目は釘付けです☆


「中学生って、こんな素敵なものを作ることができるんですね!!!」
と、驚きの声がたくさん飛び交っていました(*^^*)

完成が本当に楽しみです!

【プレゼン発表チーム】はというと・・・体育館に集合!

20名の来賓の方々や、同じくプレゼン発表を行う生徒の皆さんの前で
精一杯に海への想いを届けます!

4つのグループで構成される【プレゼン発表チーム】

それぞれのグループひとりひとりが自分の役割を持ち、
中学生だからこそ伝えられる言葉と想いが体育館に響きます。

 
 

・海と生きもの
・マイクロプラスチック
・知らないうちに出ているごみ
・私たちの生活と海

生徒の皆さんが授業を通して学び
「もっと知りたい」と感じたことを調べ
調べたからこそ「これからも考え、取り組んでいきたい」と感じたことを
情報と想いを交えながら、とても分かりやすく発表してくれました!

声と言葉と気持ちと・・・
ひとりひとり違うはずのグループのメンバーの想いが一つの力強い発表となり、
とても感動的な時間が流れます。


来賓の皆さまからも、とても温かいメッセージや質問が届けられましたね!



最後には【ポスター制作チーム】と【プレゼン発表チーム】をオンラインで繋ぎ、
お互いへの拍手でしめくくられました!

「授業を通して“知った”で終わるのではなく、身近な人に広げていきたい」
「これまでは環境問題に興味がなかったけど、今回の授業はすごく楽しかった!」
「最後の達成感と海ごみについて知れたことが嬉しかった」
「自分たちがこの授業で学習したことがたくさん広がってほしいと思う」
「一人ではなくグループで取り組むことによって、より良いものができたと感じた」
「どう伝えたらみんなに伝わるのか、友達と考えながら作れた」
「地域などで行われているボランティア活動に参加しようと思った」

授業終了後のアンケートには、
生徒の皆さんの心強い想いが数え切れないほど記されていました!

今回の授業を通して、私たちも生徒の皆さんから
【環境問題の伝え方】【伝えるために大切なこと】【チームだからこそできること】を
学ばせていただきました。

これから長い時間を生きていく中学生の皆さん。

今回の授業が、海や人への想いを考える小さなキッカケとなれば嬉しく思います。

小さなキッカケが大きなチカラとなり、美しい地球の自然を守ることができると
私たちは信じています!

長尾中学校の皆さま
ご来賓の皆さま
そして、ラブアース・クリーンアップ福岡地区実行委員会の皆さま

今回は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!

また別の学校でもこのような取り組みが行えるよう、
私たちも「ダイバーだからこそ」伝えられる情報を発信し続けていきます!

**********************

完成したポスターは、令和3年11月に福岡市内約30ヶ所で展示予定です。

【展示予定先】
▪福岡市内の公共施設▪
西部3Rステーション
臨海3Rステーション
まもるーむ福岡
海の中道青少年自然の家 など
▪ラブアース・クリーンアップの協賛企業▪
イオン九州
福岡東急会
RKB毎日放送 など

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP