「身近な海の魅力再発見!」海の学校@北崎保育園

4月24日㈯

ふくおかFUNとして初めて、保育園の皆さんへ向けて
海のことをお話させていただきました!

その「初めて」となったのは、海が目の前に広がる北崎保育園(福岡市西区)

気持ちの良いお天気のなか、保護者の方々も一緒に青空教室スタートです!

自己紹介が終わったら、まずは「ビーチで色探しゲーム」
箱の中から出てきた折り紙と同じ色を探します。

スタッフの〈あいちゃん〉が手に取ったのは・・・「赤」


みんな一生懸命に探してくれていました☆
これなら、未就学児の子どもたちも、みんなで楽しく遊べますね!

小さなマイクロプラスチックも見つけてくれました!

「白」を探す時には、貝殻をたくさん見つけることができましたね!

〈こーたろー〉はというと・・・

「海の中から色を探してくるよー!!」

ヒトデの「青」や「赤」
ウニの「紫」に、子どもたちは大喜び♡

※もちろん、生きものたちは海へ帰しました(・ω・)b

そしてそして

スペシャルアイテム登場!箱眼鏡!

これを使うと、手軽に海のなかを見ることができます!

何か見つかったかな!?
水中は砂がキラキラしていて、それを見ているだけでも癒されます♡

身近な海で楽しむ子どもたち。

そんな姿を見て、ニコニコ笑顔の〈こーたろー〉

「身近な自然を知ること」と「笑顔」の循環が、
豊かな自然を守ることに繋がるのかもしれませんね(*^^*)

北崎保育園の皆さま、私たちのことを温かく迎えてくださり
ありがとうございました!

時々、今日見た生きものたちのことを思い出してくれると嬉しく思います。
また会いましょう!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP