『西区環境フェスタ2023』でワークショップを行いました!

3月12日(月)

昨年に続き、西部3Rステーションの皆さんと
『西区環境フェスタ2023』に参加させていただきました!

ワークショップ講座の内容は、大好評の『マイクロプラスチック万華鏡作り』です☆

まずは、私たちにとって身近な海【博多湾】の魅力と
そこで行われている取り組みのお話。

 
そして、そこにある海洋ごみの問題について
写真や動画を見ながら学んでいきます。

 
「みなさんも海に行った際には足元をよーく見てみてください」

マイクロプラスチックのお話をしたら
3Rステーションの〈こばちゃん〉といっしょに
マイクロプラスチックを使った万華鏡を作っていきます!


海から少しだけ離れたこの会場でもマイクロプラスチックに触れることができ
そして
楽しみながら海洋ごみ問題について考えることができる。

これが『マイクロプラスチック万華鏡づくり』の醍醐味ですね(*^^*)

子どもさんたちは、親御さんと協力しながら
制作を進めていきます。

 
だんだんと形になってきて・・・


にっこり笑顔も飛び出しました♡♡♡

中にマイクロプラスチックを入れてクルクル回すと・・・

「わぁ!キレイ!!!」

 
海洋ごみを使った【タカラモノ】の完成です!

「帰っておばあちゃんに見せよう!」「○○ちゃんにも見せよう!」と
嬉しい声も聞こえてきます。

また、万華鏡のなかの様子を撮影している方もいらっしゃいました!


ご家族やお友達に伝えたり、SNSで発信したり・・・
「伝える」ということはとっても大切なことです!

このマイクロプラスチック万華鏡がひとつのアイテムとなって
海洋ごみ問題が伝わっていくキッカケになると嬉しく思います。

そしてそして

今回はとっても嬉しいことがありました!
愛宕浜小学校での授業に参加してくれた児童がご家族と一緒に会場に来てくれていたのです!

「授業のあと、ビーチにごみ拾いに行って関心が高まった」とのこと。

縁の拡がりを感じた、とってもとっても嬉しいエピソードでした♡

これからも「楽しみながら」課題解決に取り組むことで
たくさんの活動を生み出していきます!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
またお会いしましょう☆
__________________________________________

ふくおかFUNの活動は皆さまからのご支援によって支えられています。
【自然伝承】の想いを伝え続けていくため、温かなご支援・連携を宜しくお願いいたします。
***

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP