高宮中学校での4回連続授業~3回目~

ラブアース・クリーンアップ福岡地区実行委員会の取り組みで、
先日から始まった高宮中学校での連続授業(全4回)

第1回目の授業の様子→***
第2回目の授業の様子→***

第3回目の授業では、これまでの授業で学んだこと・感じたことを伝えるための
準備をする時間です!

まずは、これまでの授業の振り返りから。

身近な海にも魅力的な世界が広がっている一方、様々な問題を抱えている現状があること
そんな海と、私たちの生活が繋がっていることを学習してきましたね!

集大成となる次回(第4回)の授業では
【プレゼンチーム】と【ポスターチーム】に分かれて発表を行います!

「どんなテーマにしよう?」
「キーワードは何かな?」

それぞれ意見を出し合いながら、決定していきます。

 

付箋に書いて伝え合うので、
気持ちを話して伝えることが苦手でも
文字で伝えることができますね♡

 
プレゼン発表のコツを〈こーたろー〉が

ポスター発表のコツを〈ゆみ〉がお伝えします!

色々なコツがあるけど、一番大切なのは「チームがまとまっていること」

それぞれの得意なことを活かしながら、
リーダーやサブリーダーを中心にチームのみんなで1つの発表を作り上げていくことになります!

今回の授業後に行ったアンケートには、
たくさんの意気込みが記されていました☆

・資料を固めるだけでなく、心を込めて伝えようと思う!
・ポスターを見た人に発信したいことが伝わるよう頑張りたい。
・聞き手が楽しく聞けるようなスライド作りをしていきたい。
・社会の前に、自分が住んでいる地域の人たちの意識を変えらえるよう頑張る!
・仲間と協力して作っていきたい。

どんなプレゼン、どんなポスターが完成するのか、
私たちも楽しみにしています!

みんなの想いを結集させて、「伝わる」準備をしていきましょう☆

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP