勧進原集会所の皆さんと紙漉き体験

こんにちは!あずみっくすです。
今回は3Rステーションの皆さんと一緒に勧進原集会所の皆さんに福岡の海についてのお話をさせていただきました。

まずは、博多湾のかわいい生き物やおいしい生き物たちを映像で見ながらご紹介。
「こんな海が目の前にあるなんて知らなかった!」との声もありました。

実際に海の中の映像を見てもらうことで身近に感じていただけたのではないかなと思います。
そして博多湾の海洋ごみは大半が川からであること、それがどんな繋がりで海に流されてきているのかもお話しさせていただきました。

「確かに言われてみればわかるけど、浜辺にあるゴミが海のゴミになるのかと思っていたからちゃんと知ることができてよかった」とのお声をいただきました。

海の魅力と今の課題、そして私たちがそれに対して行っている海底ゴミの回収やアマモの植え付け活動についても知っていただくことができました。

ここからは、紙漉きの体験をしていきます。
牛乳パックから取り出したパルプを使います。そこに折り紙を小さく切って入れると柄が少し出てとてもきれいになります。


せっかく作ったからハガキで出すよりも手元に置いておきたい、2枚目も作りたいなど
楽しんで体験をされる姿が印象的でした。

このような機会を作ってくださった勧進原集会所の皆さん、3Rステーションの皆さん、
本当にありがとうございました!

池田杏美

池田杏美

圧倒的行動力!日本酒大好き。

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP