アオサdeクッキング!アオサを使った「ふりかけ作り」イベントを開催しました

7月28日(木)

特定非営利活動法人アクションタウンラボ様からのご依頼で、
アオサを使った「ふりかけ作り」のイベントを開催しました。

まずは、博多湾の魅力をお伝えするためにクイズを出題!
「人間にも魚にもあるものって、なに??」


楽しみながら♪海のことを知ることができますね!

可愛い生きものたちが暮らす海に、
「アオサの大量発生」という問題が発生しています。

この問題を楽しく、美味しく、笑顔で解決するために
みんなで〈ふりかけ〉を作ろう!

ふくおかFUNのあおさあわせでもお馴染みの問題解決法に
子どもたちと取り組んでいく時間のスタートです!

まずは、机の上にある材料のなかから
アオサと混ぜたいもの味見しながら選んでいきます。

アオサと塩、それに
金ごま・黒ごま・かつおぶし・ちりめん・煮ひじき・梅・たくあん

なんだかカラフルで楽しいですね♡

混ぜたい材料が決まったら、
「ごまはスプーン1杯分ください!」
「梅はちょっとだけください!」などなど・・・

思い思いにアオサと合わせたい分量を伝えます。

 

 

合わせたい材料、合わせたい分量を受け取ったら
混ぜ混ぜ混ぜ(*^^*)

自分だけのふりかけが、出来てきましたね!

 
嬉しくて、ついつい笑顔になっちゃいます♡

 
オリジナルのパッケージも作って、かんせ~い!!!


試食の時間もあって、みんなご満悦です(*^^*)

 

今回それぞれが作ったアオサのふりかけには、
海のなかで両手1杯分くらいのアオサが使われています。

海のなかで増えすぎてしまって、他の生きものや海藻、
人々の厄介者となってしまっているアオサ。

でも、こうやって楽しく美味しく解決していけると
嬉しいですよね!!!

出会いやアイデア、新しい発見などのような《キラキラしたこと》にも目を向けながら
多くの方々と課題解決に取り組んでいけると嬉しく思います!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP