こども海ごみフォーラム2022

2月27日(日)

ふくおかFUNと福岡市農林水産局水産振興課との共働事業「FUKUOKAおさかなレンジャー」
三年間の集大成となる【こども海ごみフォーラム2022】を開催しました。

FUKUOKAおさかなレンジャー“初”の試み!
このイベントの主役は〈子どもたち〉です!

まずはFUKUOKAおさかなレンジャーの紹介です。

水産振興課の岡課長・木下係長から
海底ごみを減らすために、取り組んでいきたいことをお話していただきました。

 
 

そして場面は変わり
ダイバーの格好をしたコータロー
胴長を着た漁師歴35年の小林克広さん
そして、おさかな博士の伊藤柚貴くん
が登場します。

 

ここからは、博多湾の魚について、クイズや調理法などを交えながら
お二人から話を伺います。


やはり、小林さんも柚貴くんも知識量が凄いです!!!

 

個人的には「あじ」の名前の由来が「味がいいから」ということに笑ってしまいました。

さて休憩を挟んで

クイズ大会が始まります。
ひゅーごと物知り博士の登場です。

 
 

俄然張り切る子どもたち、身を乗り出して真剣です。

今回は全問正解者にプレゼント付き。

柚貴くんの魚図鑑や伊崎漁港からの干物など・・・

 
サプライズには今朝採れた生のテナガダコ!


初めて見るタコの姿にびっくり唖然の参加者のみなさま笑

わいわい楽しいクイズ大会の次は…

少し真面目に、海ごみについてトークセッションが始まります。
FUKUOKAおさかなレンジャーの実行委員メンバー2人と、
小林さん、柚貴くんにも登壇してもらいます。

 

「海ごみを減らすために、ふだんの生活でできることは?」の質問に、
はじめは緊張して手があがらなかったのですが…

「お金いっぱい使っていいよ!お家のお金も国のお金も!お金使って海をよくできることってあるかな?」
と声をかけると、子どもたちならではのアイデアをたくさん発信してくれました☆

 

「今日みたいな会を沢山開催してもらって、周りの人に伝えたらいいと思います!」
と、とっても嬉しい発言も♡

最後にコータローから
「FUKUOKAおさかなレンジャーを作ったきっかけ」
そして
「今後、海に対してどのように向き合っていこうと考えているのか」
熱い思いをみんなに伝え


FUKUOKAおさかなレンジャーの集大成、ここに幕を下ろしました。
これからも
ふくおかFUNが活動を引き継いでいきます!

最後には柚貴くんのサイン会が!
一人一人丁寧に対応する柚貴くんの物腰に
癒されました。

さて
柚貴くんがフォーラム中に描いてくれた
この魚はなんでしょう?

山田藍

山田藍

2020年12月入社♪アートとビールが大好き

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP