イオン九州(株)の皆さまとオンライン環境学習! 

11月12日(金)

ふくおかFUNの活動拠点である福岡から、遠くは奄美大島まで

イオン九州株式会社さま全12ヶ所・総勢19名の従業員さまとオンラインで繋がり、
海の環境について考える学習会を開催しました!

日頃より、地域に根差した社会貢献活動を行っていらっしゃるイオン九州株式会社さま。

「よりリアルに」「より身近に」
海の魅力と課題を感じていただくためのオンライン学習会です☆

まずは、大神弘太朗の自己紹介からスタート!

実際に海にいる〈ひゅーご〉〈ちこ〉とも繋ぎながら、
楽しく進めていきましょう!

 

早速たくさんの貝殻などを見つけることができましたね!

ふくおかFUNの活動をお伝えしていると
少しずつ、雰囲気が温まってきます(*^^*)

ZOOMの投票機能を使ったクイズも登場!
楽しんでいただけましたでしょうか☆

 

ところで

皆さんは「海」にどのようなイメージをお持ちですか?

私たちダイバーは知っています!
身近な海にも、自然豊かで色鮮やかな世界が広がっているのです!

 

気候変動対策などを目的とし、イオン九州さまが植樹活動を実施されているように
ふくおかFUNでも〈アマモ〉を植え付ける活動を行っています!

陸上と。
海中と。

同じ【植える】活動を行っていることを、なんだかとても嬉しく感じています!

豊かな自然を未来に守り伝えていくための活動が行われている一方、
海を漂う「モノ」

今回考えるのは、世界中で取りざたされている「海洋ごみ問題」です。

陸上からでは見ることのできない海のなかに、多くの「ごみ」が漂っているのです。


そして、その「ごみ」は・・・

見たことのあるものですよね。

それは、私たち人間の生活空間から流れ出した「モノ」

それは、とても悲しいことです。

でも

だからこそ、変えることができると思えてきませんか?

今回、皆さまには事前にワークシートをお送りし、
たくさんのメモを取りながら環境学習に参加していただきました。

このワークシートの右半分【はじめの一歩】に、
「これから取り組んでいきたい」と思うことを書いていただきました!

「家庭ごみを削減する」「ごみは責任を持って分別する」など
たくさんの心強い言葉たちが並びます☆

もし、今はまだペンが進まなくても大丈夫!

そのときは、ぜひ、このワークシートを使って
「海にはこんな生きものたちがいる」ということを身近な誰かに伝えてみてください。

その「伝える」ということも、とっても大切な【はじめの一歩】です☆

このように考えていくと、SDGsも小さなことの積み重ねで
達成できるように思えてきますよね!

皆さんと一緒なら「達成できる」と信じています!

CSR活動の一環として、
このオンライン企画をともに作り上げていただいたイオン九州株式会社の皆さま
九州各地からご参加いただいた社員の皆さま
本当にありがとうございました!

皆さまの日々取り組まれている活動が、
「海のなかへも繋がっている」と感じていただけると嬉しく思います。

またお会いできる日を楽しみにしています!

短い時間でしたが、本当にありがとうございました!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP