姫島小学校の子どもたちとシュノーケルを行いました!

5月31日にオンライン授業で出会った姫島小学校の3年生2名、5年生2名の皆さん、
そして先生方と姫島の海でシュノーケルを行いました!
(5月の授業の様子はこちら→***)

まずは元気にラジオ体操からスタート!すっかり夏の気候です☆


しっかりと注意事項を聞いたら・・・

シュノーケル器材の装着!

 

いつも目の前にある海のなかを見るのは、みんな今日が初めて!

シュノーケルの練習をしたら、少しずつ少しずつ沖の方へ進んでいきます。


みんなとっても上手!
ダイバーと一緒に、安心して水深6mくらいのところまで行くことができました!

姫島の海はとても澄んでいて、海のなかを覗くとすぐに魚たちを見つけることができます!

 
帰り間際にはハリセンボンが近づいてきてくれて、可愛かったですね♡


教室に戻って、今日見た生きものたちを黒板に書いてみると・・・

こーーーーーんなにたくさん!!


いつも見ている海のなかに、たくさんの生きものたちが暮らしていることを知って
子どもたちはとても嬉しそうにしていました(*^^*)

「生きものたちを守るために、ごみを拾いたい」
「たくさんの生きものたちがいることを伝えていきたい」

授業の最後には、姫島の海を守るために自分たちができることを
発表してくれました!

海が大好きだという気持ちと、生きものたちの命を大切にしたいという優しさを
子どもたちのキラキラした目から感じることができ、とても嬉しく思っています。

姫島小学校の皆さん、今日は一日ありがとうございました。
ときどき、今日見た海のなかのことを思い出してみてくださいね!

少しでも「ニコッ」となったり「自分たちができること」を考える時間の
キッカケを作ることができたのなら嬉しいです!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP