オンライン観察会のゲストに〈ひゅーご〉登場!

5月23日(日)

福岡市環境局環境整備課 主催
NPO法人グリーンシティ福岡さんのオンライン型「自然観察会」に
ゲストとして〈ひゅーご〉をお招きいただきました!

昨年、新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や休校をキッカケに
新しい取り組みとして始められた「ZOOM de かんさつ会」

なんだかとっても楽しそうなんです☆

山や公園などから配信を行っていらっしゃることが多いそうなのですが、
今回の舞台は福岡PayPayドーム目の前の地行浜!!

ふくおかFUNを応援してくださっている皆さまにとっては、
おなじみの場所ですね♡

梅雨の中休みなのか、お天気は快晴!!!

左)グリーンシティ福岡の志賀さん
右)ふくおかFUNのひゅーご

二人とも、とっても楽しそう♪

そんなニコニコの雰囲気のなか、スタートの時間を迎えました!

「みなさ~~~ん!見えますか~~~?」

観察会にご参加いただいていた皆さんのパソコンやスマートフォンに映し出されていた画面は、
ぜひ、グリーンシティ福岡さんのブログをご覧ください!

早速、足元をに目を落としてみると・・・

貝殻がいっぱい!!!

こんな身近な場所にもたくさんの生きものたちが暮らしている証拠ですね☆

皆さんも【大きさ】【かたち】【色】【模様】の違う貝殻を観察してみてください!
きっと、自分だけの〈タカラモノ〉を見つけることができますよ♡

水辺まで移動すると・・・

!!!

クラゲを発見!!!

水のなかに生息する生きものを、こんな間近に見ることができるんです!!!

触れると危険なクラゲがいることもあるので注意が必要ですが、
こんな出会いからも地行浜にたくさんの生きものたちが暮らしていることを
感じることができますね。

足元・・・水辺・・・さらに遠くに目を向けると・・・

二人とも何かを発見した様子です!!!

みなさん、写真中央に何か見えませんか!??

ここです!!!草のようなものが見えますよね!??

これが、今、世界中ですごく注目されている〈アマモ〉です!

生きものたちが卵を産み付けたり、小さな生きものたちの住みかとなっていることから、
「海のゆりかご」と呼ばれたりもしているんですよ☆

陸上からでは見ることができませんが、ここで見られる〈アマモ〉にも
生きものたちがの~んびり暮らしているかもしれませんね!

オンライン観察会も終わりが近づいてきたころ、
〈アオサ〉を発見したひゅーご!

「ぼく、なんでも食べてみたくなるんです」と少~しだけ口に入れたときは
現場も画面越しの皆さんも大盛り上がり!!!

豊かな自然のなかにいると、思ってもいなかったような楽しい時間が生まれるものですね♡

今回、グリーンシティ福岡の志賀さんと一緒に海のことをお伝えさせていただいたことで、
【山川里海】の繋がりをよりリアルに感じていただけたのではないかと思っています。

山や里から川を通って流れてきた〈葉っぱ〉や〈どんぐり〉が、海に栄養を与えているんですね!

日常のすぐ近くに存在する草や花びらの一つひとつが、大きな自然のなかで繋がっていることを
感じることができました。

グリーンシティ福岡の志賀さん、スタッフの皆さま、
素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました!

オンラインでご参加いただいていた皆さま、たくさんの笑顔をありがとうございました!
ぜひ、足元を見ながら地行浜をお散歩してみてくださいね♡

またお会いしましょう!

【主催:福岡市環境局環境整備課】

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP