海ごみが宝物に変身!?海ごみアートに挑戦!!

3月25日(木)

ふくおかFUN設立当初からご縁のある姪北公民館様からのご依頼で、
海ごみアート体験イベントを開催しました!

まずは、みんなの気持ちをほぐすアイスブレイクの時間から☆

海に関する3択クイズからスタートです!

10点20点30点と獲得できる点数の違う問題のなかから、
難易度の高い30点の問題に挑戦する子供たち。

さすが春休み第一日目、勢いがあります! 笑

和やかなムードになってきたところで、博多湾に広がる水中世界の映像を紹介。

陸の上からでは見ることのできない、
色とりどりで自然豊かな水中世界の映像に、皆さんの目はクギズケです!

でも

皆さんがビックリしたのは、キラキラした水中映像だけではありませんでした。

豊かな自然と隣り合わせで、海洋ごみの問題を抱えていることも
博多湾の現状です。

まずはこの問題を「知る」ということが、とっても大切ですよね!

そして、楽しみながら自分にできることを続けていくことが
問題の解決へと繋がっていきます!

楽しみながら・・・

楽しみながら・・・

そうです!!
今回のイベントでは、実際に拾った海ごみを宝物に変えちゃうんです!!

海ごみアートの作り方を教わり、いよいよスタート♪

色画用紙に好きな生きものの絵を描いて、ハサミで切り出し

カラフルな海ごみのなかから使いたい物をチョイス☆

形も色もたくさんの種類があってワクワクしますね!


材料がそろったら、グルーガンで貼り付けていきます。


小さなお友達は、スタッフがお手伝い♡

お話しながら、楽しい時間が過ごせましたね♡

一生懸命に作品を作っていると、1時間は“アッ”という間!

個性豊かな作品がた~くさん完成しました☆



可愛い生きものの目がペットボトルのキャップだったり
海藻がゆらゆら揺れている様子がロープで表現されていたり

実際の海ごみに触れ、環境問題についてリアルに体感することが
できたのではないでしょうか!?

そして、アイデアが生まれることで、
楽しみながら問題を解決することができると感じていただけたのなら嬉しく思います。

ぜひ、完成した作品をおうちに飾って
水中世界のことを思い出してみてくださいね!

そして、海に遊びに行って、足元に視線を落としてみましょう!

みんなで過ごしたこの時間が、自然を想う優しい気持ちに繋がりますように☆

ご参加いただいた皆さま、検温やマスクの着用などにご協力いただきながらも
たくさんの笑顔をありがとうございました。

また会いましょう!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP