アオサでクッキング!オリジナルふりかけづくり

8月7日(土)
『アオサでクッキング!オリジナルふりかけづくり』を開催しました!

都市部の海で大量発生して水中環境にも影響を及ぼし、
悪臭の原因にもなっている〈アオサ〉

「ダイバーだからこそ」の視点から、大量発生した〈アオサ〉を単に処分するのではなく
加工することで実用化を目指している【アオサ実用化プロジェクト】

これまではイベント参加者の皆さまと共に「アオサで紙が作れないか?」と
紙すき実験を行ってきました。
イベントの様子はこちら→***

今回初めて「アオサを食べてみよう!」と、ふりかけを作るイベントを開催!

受付時の対応や、使用するものの準備など、
感染症対策もしっかり行って実施しました。

 

まずは〈いっちゃん〉から福岡の海のなかを紹介!

身近な海に暮らす生きものたちの姿や、大量発生している〈アオサ〉を見る目は、
皆さん真剣そのもの☆

 
 

色鮮やかな生きものたちの住む場所が〈アオサ〉によってバランスを崩し、
水中生態系を脅かしていることを知った後は・・・

〈あいちゃん〉から、ふりかけ作りの進め方を聞いて
いよいよスタート!


基本となるのは5つの具材です!
①塩アオサ(ふくおかFUNのダイバーが博多湾で回収し、塩漬けにして乾燥させたもの)
②黒ごま
③金ごま
④かつおぶし
⑤塩

この5つを好きなように使いながら、
乾燥させた8つの具材(鮭・ちりめん・人参・オクラ・梅・しそ・たくあん・ひじき)と
組み合わせ、世界でひとつだけのアオサふりかけを作っていきます!

 
それぞれの具材を味見する時間から、皆さんニコニコ(*^^*)

 
「どんな組み合わせにしようかな?」
ご家族で会話も弾みます♪

 
使いたい具材が決まったら、スタッフが取り分けていきます。
カラフルな食材たちに興味津々の皆さんです♡

 
 

取り分けて貰ったら、混ぜ混ぜ・・・♪
これなら小さなお子さんも簡単で楽しめますね!

 
さか○クン兄弟も、二人そろって混ぜ混ぜ(笑)


オリジナルのふりかけが、たーーーくさん完成しました!

 
 
自分で作ったふりかけに、にっこり(*^^*)


袋に入れて、パッケージを作ったら・・・

 
 
ハイ!チーズ☆

 
みんなの想像力と海への想いがたっぷりの「オリジナルふりかけ」が完成しました!

ここで少~しだけ味見の時間!
袋を開けて、ご飯にのせて♪
 
「いただきます!」


見てください!この、嬉しそうな笑顔たち!
 
海のお困りごととなっている〈アオサ〉が、
私たちを幸せな気持ちにさせてくれました♡


今回が初挑戦だった〈アオサ〉を使ったオリジナルふりかけづくりのイベントは大成功!

小さなお子さまから「アオサが悪者にならないように頑張ろう!」という
素敵な声も聞かれましたよ☆

身近に広がる海がもっと元気になるよう、これからも多くの方々と一緒に
楽しみながら考えていけると嬉しく思います。

ご参加いただいた皆さま
感染予防対策にご協力いただきながらも、たくさんの笑顔と
アイデアをありがとうございました!

五感で感じた〈アオサ〉のことを時々思い出しながら、
これからも福岡の海のことを一緒に考えていきましょう!

————————————————
このプロジェクトは「海と日本プロジェクト2021」の助成を受けて実施しています。

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP