多々良中学校での連続授業~2回目~

ラブアース・クリーンアップ福岡地区実行委員会の取り組みで、
先日から始まった多々良中学校での連続授業(全4回)

第1回目の授業の様子はこちらをご覧ください→***

第2回目の授業では、学校周辺の道路・川・海をオンラインで中継し、
私たちの生活と海洋ごみ問題の繋がりをリアルに考えます。

道路には〈あいちゃん〉

地域の方々が日頃から気にかけていらっしゃるようで、
パッと見るとごみは見当たりません。

しかしながら、小さなごみは数多く。。。

 

側溝のまわりにも、見受けられます。

 

これが水の流れに乗って辿り着くのは川。
学校の近くを流れる多々良川から〈ゆみ〉が現状を伝えていきます。

ここでは、水辺から少し見上げたところに側溝から通じている空洞が!


この穴から外に出て、川へと流れ込んでしまいそうになっているごみを
拾っていきます。


風が運んできたのか、ペットボトルなども見つけることができました。


多々良川から目を向けた先にあるのは・・・


福浜海岸!!!
ここでは〈なおと〉が伝えていきます。


川で見つけたものとは対照的に、形のない小さなプラスチックが
たくさん目に入ってきます。

 
そして、この緑色のマイクロプラスチック。


同じものが川にも落ちていました!


また、マイクロプラスチックが道路にもたくさん落ちていたのです!


一見すると、キレイに見えていた道路や川。
それでも小さなごみが多く落ちていて、側溝や川の流れに乗り
海へと運ばれてしまっているのです。

「道路」「川」「海」を繋いで配信することで、
リアルな現状を体感することができたのではないでしょうか。

ワークシートにたくさんの言葉を記録する姿を拝見することができました。


第3回目の授業は、これまでの授業で感じたことを伝えるための準備時間!

【プレゼン発表】と【ポスター発表】をするためのコツを学んでいきます。

最終回となる第4回でどんな発表が繰り広げられるのか
今から楽しみにしています!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP