海を元気に!アマモの種子を集めました!

6月12日(日)

今年度、ふくおかFUNのアマモ場づくり活動をご支援いただいているTOTO株式会社の社員さまや
博多湾NEXT会議会員の皆さま総勢77名で能古島(福岡市西区)へ渡り、
アマモの種子を集める活動を行いました!

地中温暖化の緩和や生物多様性の保全に欠かせない存在の【アマモ】

今や、世界中で注目されている海草ですね!

 撮影:ふくおかFUN

これまで[種の投げ入れ][苗の植え付け]を行ったことはありましたが、
[種の回収]は初挑戦☆

上手くいくでしょうか…!?

まずは【アマモ】の役割について、改めてご紹介。

 
たった一種の海草が、地球にとって大切な存在なのですね♡

室内で種の取り方まで確認が終わったら、いざ海へ!!!


胴長やウエットスーツに着替え、
ネットのなかに花枝(はなえだ)と呼ばれる種の実ったアマモを回収していきます。

 
手探りでアマモを見つけて…

あったーーーーー!!!

 
こちらは、さすが!
カイソウ博士こと川口先生のネットにはた~くさん!

生きものたちの観察会も行いながら、海で楽しい時間を過ごすことができました♡

 
 
気付けば、バケツはアマモでいっぱいに!


種もしっかり確認することができます!


アマモの群生地から少し間引いたこの種子を、秋頃まで水槽のなかで熟成させます。
それから一粒一粒を取り出し、博多湾の適地へと還していくのです!

私たちの手から離れた小さな種が、
新しく大きなアマモ場へと育っていくのですね♡

ご参加いただいた皆さま
スタートラインに立ったばかりのイベントに足をお運びいただき、本当にありがとうございました。

陸上からでは見ることのできない小さな命の営みを、
皆さまと一緒に見守っていけますと嬉しく思います。

またお会いしましょう!

【追記】
TOTO様のホームページに、ふくおかFUNの活動を紹介していただいています!
ぜひ、こちらもご覧ください→***

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP