大人気!オンラインでマイクロプラスチックで万華鏡づくり!

11月28日(日)

楽しく工作をしながら、海の問題も同時に考える
「マイクロプラスチック万華鏡づくり」をオンラインで開催しました!

ふくおかFUNの〈こーたろー〉

西部3Rステーションの〈こばちゃん〉

二人の楽しい掛け合いのような進行で、オンラインで繋がった皆さんとも
スタートから和やかな雰囲気に(*^^*)

「まずは海のなかを見てみよう!」

福岡の海でダイバーが撮影した、いろいろな表情の生きものたちの「顔」

 
 
そして、海のなかの「四季」

 
 

福岡市に面する博多湾の海のなかにも
色鮮やかな水中世界が広がっています。

でも、「モンダイ」があることも知ってるかな?
たくさんの生きものたちが暮らす海に、今、多くの「ごみ」が流れ込んでしまっています。

小さーーーくなったプラスチック片は、簡単には回収することができません。

今回は、このマイクロプラスチックを見て、知って、触って、
楽しく考えることができるオンラインイベントなのです!

ご参加の皆さんには、マイクロプラスチックを使った工作キットが
事前にご自宅へと届いています。

「いよいよ一緒に万華鏡を作っていくよー♪」

ここからは〈こばちゃん〉が丁寧に作り方を説明!

手元も同時に映し出し、分かりやすく配信します☆

 

「みんな大丈夫かな?順調ですか?」

 
 
こちらは、おばあちゃんとお孫さんが協力しながら。
楽しい時間ですね♡


みなさん、お気付きでしょうか・・・

〈こーたろー〉の万華鏡・・・

デカイです(笑)

西部3Rステーションさんが、遊び心いっぱいに
ご用意してくださったのでした(笑)

わちゃわちゃ楽しみながら工作を進め、スタートから30分が経過する頃、
マイクロプラスチックがキレイに回ったら・・・

かんせーーーい☆

 

画面越しに、見せ合いっこもしましたね!

海で問題となっているマイクロプラスチックを「タカラモノ」に変えることができました!

そして

マイクロプラスチックの問題だけではありません!

今回、西部3Rステーションさんが用意してくださった工作キットのうち
[円柱型の外枠][デコレーションに使った布]は
本来捨てられるはずだったトイレットペーパーの芯や、端切れ布なのです!

少し視点を変えてみると、こんなに楽しく環境問題を考えたり、
新しいものを生み出すことができるんですね☆

ご参加いただいた皆さま
制作した万華鏡をクルクルと回しながら、今日ご覧いただいた水中世界の魅力や課題のことを
時々思い出してもらえると嬉しく思います。

難しい問題も、一緒に楽しく解決していきましょうね!

また、応募者多数のため、本日はご参加いただけなかった皆さま
次の機会にお会いできることを楽しみにしています。

その日まで同じ海を見守りながら、楽しくお話する準備をしていましょう!
イベントにご応募いただいたこと、とても嬉しく思っています(*^^*)

【共催】西部3Rステーション

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP