7月28日(水)
目の前に海が広がる福岡市立北崎小学校と、
身近に山を臨む朝倉市立秋月小学校。
この2つの学校の皆さんが海体験・山体験を通して自然を感じる『海山交流』が行われました!
5年生が海(北崎小学校)での交流、6年生が山(秋月小学校)での交流を行っており、
ふくおかFUNはシュノーケル体験を通して海での交流をお手伝いさせていただいています。
空はすっかり夏色!
キレイな青空のもとでの開催となりました☆
北崎小学校の目の前のビーチに集合し、準備体操や器材の着け方を確認したら、
ゆっくり海へ入ってシュノーケルの練習をしていきます。
山が身近にある秋月小学校の皆さんからは「海は初めて!」という声もあり、
ドキドキわくわく♡
「シュノーケルのやり方、よーく見ててね!後ろのみんなも見えるかなー?」
〈ひゅーごチーム〉と〈えりーチーム〉に分かれて、
マスククリア・シュノーケルクリアをしっかり練習していきます。
「バディで分かれて練習してみよう!」
「できたー!上手!」
みんなしっかり練習できたので、奥の岩場の方まで行ってみよう!
太陽の光にキラキラ照らされる砂地、たくさんの生きものたちとの出会いを楽しみながら、
みんなで遠くまで泳いで行くことができました!
北崎小学校の皆さんは、いつも見ている海のなかを見ることができて。
秋月小学校の皆さんは、広くて青い海を感じることができて。
笑顔いっぱい(*^^*)
そんな子どもたちの姿を見て、スタッフも笑みがこぼれます(*^^*)
お別れの会やお見送りにも参加させていただき、
最後の最後まで楽しい時間を一緒に過ごすことができました!
毎年このような【自然を伝える】時間にお声かけいただき、本当に嬉しく思います。
山・川・里・海
そして
そこにいる人たちも繋がっています。
身近な足元を大切にすることはもちろんですが、それだけでなく
いつもは見ることのない水中世界や遠くの自然のことを
ほんの少しでも考えていけるような温かい心を育んでいってほしいと思います。
北崎小学校の皆さん、秋月小学校の皆さん、
未来を担う子どもたちと素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました!
またお会いしましょう!
コメント