美術教室の皆さんへオンライン授業を行いました!

海を学ぶ・楽しむ・表現する山王ひなた美術教室さんの
「海の学び舎」プロジェクト

昨年に引き続き【海を学ぶ】のコンテンツのなかで、
「ダイバーから学ぶ福岡の海」オンライン授業を行いました!

7月5日から7月10日の6日間
〈こーたろー〉〈ひゅーご〉〈ゆみ〉が日替わりで登場し、
毎日違った内容で博多湾の水中世界を紹介しました☆

まずは自己紹介からスタート!
楽しい〈こーたろー〉のお話と写真に、子どもたちはニコニコです♪

ふくおかFUNの紹介もしました!
「海に潜ったり、学校で授業をしたり、YouTubeもやってるよー!」
子どもたちは【YouTube】というワードに敏感です(笑)


さぁ、いよいよ福岡の海のなかを覗いていきます!

海にはいろいろな特徴をもった生きものたちがいて・・・

こんなに可愛いオレンジ色のお魚もいるんだよ!

「こんなん福岡におるとー!??」
子どもたちは目がハートに♡♡♡

クイズを楽しんだりしながら、たくさんの生きものたちを紹介しました!

 

身近な海の中に可愛い生きものたちがいることを知ると、
なんだか嬉しい気持ちになりませんか?(*^^*)

でも

福岡の海には、たくさんの魅力だけでなく、みんなで考えていかなければならない
課題もあります。

海洋ごみ問題も、そのひとつ。

画面越しにマイクロプラスチックを見てもらったりしながら
それぞれが「福岡の海のためにできること」を考え、
元気に手を挙げて発表してくれました!


この授業で感じたことを絵に描いて、絵画コンクールに出展するとのこと。

みんなの作品を楽しみにしています!

山王ひなた美術教室の皆さま
私たちに6日間の「海を伝える場」を与えていただき、ありがとうございました。

子どもたちがこれから体験するたくさんの冒険のなかで、
記憶に残る学びの時間となれたのなら嬉しく思います。

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP