生きものが暮らしてくれてるかな!?【竹魚礁】情報!!

昨年9月

福岡PayPayドームの目の前に広がる地行浜に、市民の皆さんの想いを込めた【竹魚礁】を
設置したことを覚えていますか!?




森林のなかで増えすぎて困っている「竹」を使い、生きものの住みかを作ることで
山の環境にも海の環境にも嬉しい【竹魚礁】のプロジェクト☆

※制作~設置までの様子はこちらをご覧ください。

半年ほどが経過した頃、潜って【竹魚礁】のまわりを観察してきました!

生きものが暮らしてくれているのか・・・
そーーーっと近づいてみると・・・

いました!小さな可愛い生きものたち!

竹の輪っかの上にアカオビシマハゼが“ちょこん”とたたずんでいたり

キレイなアカエラミノウミウシがゆらゆら揺れていたり

ニジギンポが竹の穴からこちらを除いていたり

見えますか?
小さなアミメハギの赤ちゃんが一生懸命泳いでいたり

色々な種類の生きものたちが、私たちの作った【竹魚礁】を住みかにして
暮らしてくれていました。

今、人間が使っているプラスチックなどによる環境への影響が問題となっていますが、
こうして私たちが自然を豊かにすることもできるんですね!

人の手で、自然を守ることができるんです!

可愛い生きものたちのことを想いながら、地球のためにできることを
一緒に考えていきましょう☆

引き続き、ふくおかFUNは【竹魚礁】とそこに住む生きものたちの様子を
見守り続けていきます。

また、見守るだけでなく、皆さまの目にお届けできるよう情報をお伝えしていきますので
楽しみに待っていてくださいね♪

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP