アマモの植付け&ビーチクリーンを行いました!

姪北公民館さんと共催で「アマモの植付け&ビーチクリーンアップ」のイベントを実施しました。

このイベントは、参加者の皆さんとダイバーが一緒になって
元気にする海草〈アマモ〉の苗づくりを行うものです。

大人も子どもも、みんなで楽しく海への想いを込めて。

人が水中世界を変えることが出来るんですよ!!

参加者の皆さん方の手から、海への優しい想いを感じました♡

今回用意した170本の苗の準備が完了したら、
いよいよダイバーによる植付けです!

「いってきまーす!」

ダイバーの〈えりー〉と〈じゅんき〉が海に潜って植付けを
行っている間、参加者の皆さんは楽しくおしゃべりしながら
アマモ団子を作り・・・

※アマモ団子:アマモの種子を環境に影響のない寒天粘土にまぶしたもの

大きく腕を振って、海中に投げ入れました。

「元気なアマモが育ちますようにー!」

海のなかだけでなく、陸でも海を良くする活動を忘れません!
しっかりビーチクリーンも行いましたよ☆

大きな海ごみだけでなく、世界中で問題となっている
マイクロプラスチックもたくさん見つかりました。

今回、アマモの植付けビーチクリーンを行ったように

「せっかく海に来たから」
「海に来たついでに」

と、みんなで気軽に海のお掃除をしていきたいですね!

ビーチクリーンが終わるころ、水中からダイバーが帰ってきました!

寒いなか、海に潜って植付けをしてくれた二人が
ヒーローとなった瞬間でしたね☆

最後に姪北公民館へ場所を移して、一日の『ふりかえり』を行いました。

〈じゅんき〉からは自然豊かな博多湾の水中世界のお話。

〈いっちゃん〉からは、そんな博多湾にも海ごみ問題が存在している現状のお話。

目の前に広がる海。

そこには美しい世界が広がっていて、
たくさんの生きものたちが暮らしています。

人の『手』や『想い』で豊かな水中世界を未来に伝えて
いきたいですね!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP