5月30日〜6月8日 海ごみゼロウィーク!!

5月30日は「ごみゼロの日」!
ということで、全国では海ごみ削減に取り組む様々な活動が一斉に行われています。

ふくおかFUNでも、今週いくつかの活動を実施しています。
まず一つめは、「FUKUOKAおさかなレンジャー」の活動の一環として行った海ごみ削減研修会。
香川県で、瀬戸内海の海ごみ削減に取り組まれている『NPO法人アーキペラゴ』の森田桂治さまを講師にお招きし、実行委員会メンバーと福岡市行政関連部局の皆さんとで、活動事例を学びながら、豊かな博多湾を持続可能な形で守っていくための方法を考えました。

二つめは、昨日行った『ペルノ・リカール・ジャパン』様の企業CSRです。
毎年5月に全社的にCSR活動を進めているペルノ・リカール・ジャパン福岡支社の皆さんに向けた活動企画のご依頼をいただき、
海ごみやSDGsについて一緒に考えたり、ビーチコーミングを行なったりしました。
今回のビーチコーミングでは、「マイクロプラスチック」に注目したのですが、小さな小さなプラスチックごみを拾うことは大変難しく、”そもそもごみを出さないことが大切”と全員が実感しました。


そして明日は、ふくおかFUNダイバーによる海ごみ回収&ビーチクリーンアップです! 今年度に入って3度目になり、スタッフのスキルも上がってきました。また、明日からは新たに活動に携わってくれるボランティアさんも加わります。

引き続き安全第一に、楽しく活動を行なっていきたいと思います!

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP