5月25日(土)
昨年、一昨年に続き、ふくおかFUNのアマモ場づくり活動をご支援いただいている
TOTO株式会社の皆さまや
博多湾NEXT会議会員の皆さまと
能古島(福岡市西区)でアマモの花枝を採取しました!
まずは、博多湾の水中世界やアマモの重要性についてのお話。
大人の皆さんだけでなく、小さなお子さまたちも
福岡の海の魅力と課題について一緒に考えることができました。
この課題を解決していくために、いよいよフィールドでの活動です!
胴長やライフジャケットの着用方法と
素手で触るなどするとキケンな生物の確認もバッチリ!
サイズのピッタリなマリンシューズも履いて
実際の「花枝」がどのようなものかを図や写真で学んだら…
採取スタート!!!
ふくおかFUNのダイバーも水中からアプローチします☆
スタートから間もなく「これだ!」「あった!」という声が聞こえてきました。
海底ギリギリのところに横たわる花枝を手探りで見つけることができると
嬉しいですよね♪
小さなお子さんも「見つけたー!」と笑顔いっぱいに
花枝を見せてくれました(*^^*)
ダイバーも水中での採取成功!
とても小さく、お米の粒ほどのアマモの種。
この種がぐんぐん育って、海を元気にしていくんです!
また、ガサガサでの生物観察も同時に行い
藻場に生息するたくさんの生きものたちを見ることができました。
目の前の海に広がる小さな命。
可愛らしい生きものたちの姿に、大人も夢中になっちゃいますよね♡
貝殻拾いを楽しんでいるお子さんもいらっしゃいました!
「アマモ」をキーワードに
人と人がつながり
海と人がつながり
豊かな海を未来へとつないでいくため活動となった一日。
参加者の皆さんからも
「とても楽しかった」「この活動を続けてほしい」という声を
たくさんいただくことができました。
「アマモ」でつながった温かい出会いを未来へとつなぎながら
海を元気にしていきたいですね☆
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今後の種子選別や藻場づくりも
ともに活動できると嬉しく思います。
またお会いしましょう!
コメント