11月5日(日)
11月とは思えないほど暖かな日差しのなか
姪北公民館の皆さんと小戸公園でアマモ場づくりを行いました!
いつも元気な姪北っ子☆
アマモについて説明する〈こーたろー〉を目の前にニコニコです(*^^*)
今回はなんと1,000本のアマモを植え付けていきます!
麻ひもをくるくると巻き付けることで
竹割りばしにアマモを固定させ・・・
みんなとっても楽しそうです♡
1本1本作るたびに「かんせ~い!」の笑顔が溢れます。
みんなで作ったアマモ苗。
これを、ふくおかFUNのダイバーたちが植え付けていきます。
「植え付けよろしくお願いします!」
「いってきます!!!」
ダイバーたちが水中で植え付けをしている間、
アマモの種を寒天粘土にまぶした「アマモ種子団子」の投げ入れも行います。
小さな手でコネコネ・・・
可愛いかたちの種子団子がたくさん出来上がりました!
これを海へ投げ入れます。
「海が元気になりますように!!!」
アマモ場づくりを行うだけでなく、
海がもっと元気になるようにとビーチクリーンアップも行いました。
小さなマイクロプラスチックもたくさん拾うことができましたね!
ビーチの目の前で暮らしている生きものたちは
みんなの姿を見ることができて、きっと喜んでいるんじゃないかな(*^^*)
アマモ場づくりとビーチクリーンアップを終えたら、
姪北公民館へ移動して活動内容を振り返ります。
自分たちが作ったアマモ苗がダイバーの手によって水中で植え付けられる様子に
大人も子どももクギヅケです☆
「私たち一人ひとりの手で水中世界をより良くすることができる」
そんなことを感じてもらえたのなら、とても嬉しく思います。
みんなで植え付けたアマモは、ふくおかFUNのダイバーたちが
水中に潜って見守り続けていきますね!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
また一緒に活動しましょう!
【おまけ】
姪北公民館さんが昼食を用意してくださっていました!
楽しく活動した後の豚汁とごはんは最高でしたね☆
ごちそうさまでした!
コメント