6月12日(日)
今年度、ふくおかFUNのアマモ場づくり活動をご支援いただいているTOTO株式会社の社員さまや
博多湾NEXT会議会員の皆さま総勢77名で能古島(福岡市西区)へ渡り、
アマモの種子を集める活動を行いました!
地中温暖化の緩和や生物多様性の保全に欠かせない存在の【アマモ】
今や、世界中で注目されている海草ですね!
撮影:ふくおかFUN
これまで[種の投げ入れ][苗の植え付け]を行ったことはありましたが、
[種の回収]は初挑戦☆
上手くいくでしょうか…!?
まずは【アマモ】の役割について、改めてご紹介。
たった一種の海草が、地球にとって大切な存在なのですね♡
室内で種の取り方まで確認が終わったら、いざ海へ!!!
胴長やウエットスーツに着替え、
ネットのなかに花枝(はなえだ)と呼ばれる種の実ったアマモを回収していきます。
手探りでアマモを見つけて…
あったーーーーー!!!
こちらは、さすが!
カイソウ博士こと川口先生のネットにはた~くさん!
生きものたちの観察会も行いながら、海で楽しい時間を過ごすことができました♡
気付けば、バケツはアマモでいっぱいに!
種もしっかり確認することができます!
アマモの群生地から少し間引いたこの種子を、秋頃まで水槽のなかで熟成させます。
それから一粒一粒を取り出し、博多湾の適地へと還していくのです!
私たちの手から離れた小さな種が、
新しく大きなアマモ場へと育っていくのですね♡
ご参加いただいた皆さま
スタートラインに立ったばかりのイベントに足をお運びいただき、本当にありがとうございました。
陸上からでは見ることのできない小さな命の営みを、
皆さまと一緒に見守っていけますと嬉しく思います。
またお会いしましょう!
【追記】
TOTO様のホームページに、ふくおかFUNの活動を紹介していただいています!
ぜひ、こちらもご覧ください→***
コメント