4月27日木曜日。
地行浜いきものプロジェクトの第1回取り組み検討会議を行いました。
地行浜の浜辺や水中環境を豊かにし、福岡市民といきものが触れ合える場所にしていこうという、このプロジェクト。
今後どういったことを行っていくのかを話し合うため、
実行委員会メンバーに加え、様々なフィールドで活躍されている方々にご参加いただきました。
川口 栄男氏 九州大学
服部 卓朗氏 NPO法人ふくおか湿地保全研究会
富山 雄太氏 公益財団法人 人材育成ゆふいん財団(NPO法人ふくおか湿地保全研究会)
江島 俊弘氏 福岡市海浜公園指定管理者 マリゾン・博多湾環境整備共同事業体(営業担当)
藤井 暁彦氏 一般財団法人 九州環境管理協会(環境部長)
矢幡 龍司氏 〃 (まもるーむ福岡スタッフ)
久保 哲也氏 クボデザインスタジオ(デザイナー)
睦さん 〃
(順不同)
まずは、本プロジェクトの概要や目的、私たちの想いをお話しし、
4月に実施した水中定点観測で得られた調査映像の公開、
分析結果の公表などを行いました。
そして、結構真面目な会議からの〜
フィールドワーク、ビーチ見学!!
地行浜に実際に足を運んで見てみよう!ということで、
全員で和気あいあいと浜辺に向かいました。
こんな都会だけど、たくさんの貝殻がビーチには沢山ありました。
アサリも居ました〜♪♪♪ 因みに直径3cm以下は福岡市では持ち帰り不可だそうです。
なので、見つけた小さなアサリは浜へ戻しました!
自然環境や生物に関するスペシャリストの皆さんも発見した生き物に興味津々。
ウゴめくゴカイ類の触覚を見ようと身を乗り出していました。
地行浜の現状を全員の目で確認することができ、
その後のフリーディスカッションでもたくさんのアイディアが出されました。
夏には、体験型イベントとして市民の皆さんとも一緒に活動を行っていく予定です。
あ~待ち遠しい~♪♪♪
コメント