【JIP】〜海から贈るKAISOクリスマス〜:開催しました!

12月1日(土)まもるーむ福岡で「海から贈るKAISOクリスマス」を開催しました!
一体どんなイベントだろう??クリスマスっぽい!!などなど、”はてな” がいっぱいだと思います!

このイベントでは、海藻・海草類のおし葉で ”海のクリスマスカード” を作りました!
なんと、イベント使った海そうたちは全部博多湾で採取されたものなんです!!

〜大切な人に、世界で一つの、貴方だけのクリスマスカードを〜
さてさて、どんなものができたのでしょうか!

9:30受付開始
10:00イベント開始
12:30終了
というスケジュールで行いました!
さらに、今回は年齢制限を設けていないので年齢も様々!
たくさんの方々にお越しくださいました!
まず初めに九州大学名誉教授の川口先生と、代表の大神によるオリエンテーションやアイスブレイクで肩をほぐし、いよいよクリスマスカードの作成です!


すぐ作り始める人、構想を練って作り始める人、とりあえず海そうを触ってみる人などなど
(下書きを事前に用意してきた強者もいました!!)

子どもも大人も真剣な表情です!

笑顔も溢れ、とっても楽しそう♪

どんどん出来上がっていきます!


そして完成♫
十人十色、とても良いのができました!!
皆さんとても上手です!さらに、大切な人に向けてメッセージカードも作りました!




作成したクリスマスカードは乾燥させ、仕上げ処理をしたのち、私たちが責任を持ってお贈りします🎅

皆さん、KAISO講座は楽しめたでしょうか?
博多湾には実はこんなにたくさんの海そうが生きているんですよ♪

…冬は寒くて海で遊べない?
そんなことありません!
みなさんも私たちと海そうクリスマスカードを作成してみましょう!
…え、作り方がわからない?
そんな方は私たちのイベントにいらしてください!

講座の最後には、川口先生から博多湾の海そうのお話をお聞きしたり、
リアルな博多湾の水中映像もご覧いただいたりしました!
海藻の標本は小学生のみんなの自由研究にもおススメですよ~♪♪♪

出来上がりのカードは後日「地行浜いきものプロジェクト」Instagramで公開します!

皆さま、ご参加本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

Tasuku

yumi

yumi

元気と情熱いっぱい

最近の記事

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP