「自然伝承」

海はまだまだ知られていない魅力や可能性を秘めています。
美しくため息が出るような水中風景、愛らしく可愛い生きものたち。

ですがそれと同時に、海は見えていない多くの課題も抱えています。

私たちは、ダイバーだからこそできる海の魅力発信、そして社会課題の解決に取り組む団体です。

これらの活動を通して、人々がふるさとの海を誇りに思い、豊かな自然が次の世代に伝承されていくことがふくおかFUNが目指す姿です。

私たちの活動理念である【自然伝承】のためには、

「自然だけが守られていればいい。」
「人間だけが豊かになれば良い。」

という考えではなく、人と自然が本当の意味で共存していける社会にしていくことが重要だと考えます。

出来ることは100人いれば100通り。
ある人は家庭でごみの分別をするかも知れないし、ある人はマイクロプラスチックでアート作品を作るかも知れない。

ふくおかFUNは固定観念にとらわれることなく、一人ひとりが自発的に行動していけるような「気付き」、そして「意識が変わる瞬間」を生み出す活動を大切にしています。

自然環境に関わる問題はどうしてもネガティブになりがちです。
活動を長く続けていく途中で疲弊してしまう可能性もあると思います。

だからこそ私たちは、ワクワクし続けられる活動を行っていきたいと考えます。
それがひいては誇れる海づくりとなり、持続可能な社会に向けた一歩になると信じています。

市民、企業、行政、地域、研究機関等、多様な主体との関わりを通して、
本当の意味で「豊かな海」を考え、自然を伝承していきます。

 
 
PAGE TOP